土曜日ももうこんな時間になってしまった。
ブログも書かないで、という意味です。
最近というか初めからというか、ブログにあれも書きたい、これも書きたいと思っていても、いざ書くとなったら、あれ、何書きたいんだっけ、ということがよくある。
本当は、書きたい事があるのに、思い出せない。
ど〜〜〜〜しよう❗️
ブログ以外に、他にもいろいろと考えなければいけない事があるからかもしれません。
わかった。
実は歯が痛いから❗️
数日前、右の奥歯がもっのすごく痛くなり、これはやばいと思って抗生物質を飲んだら、なんと❗️1日で痛みが良くなりました。
良かった良かったと思っていたのも束の間、その後に歯茎におできのような硬いものが❗️
それでも歯医者さんには行かないで様子を見ていました。
が、歯茎全体が重いような違和感が続いている。やっぱりこんなおできみたいなのができているのはおかしい、と思い立ち、今日、予約の電話をしてみました。
そしたら、明日の日曜日は休日当番医で診察している、という事。
状態を話したら、歯を抜かなければいけないという事。覚悟してきてください、と言われてしまった。(知り合いなので)
歯を抜いた後はどうするんだろう。
こんな気がかりな事があると、他のことが頭に入らなくなりますね。
ということで今日はこの辺で。
皆さんの歯はじょうぶでありますように。
でも高血圧などやはり持病はあるのです。トホホ
人間の身体は生命体としては基本的に60歳ぐらいまでを前提にしています。昭和初期までは平均寿命は60歳手前の56歳です。60歳は昔は古老でした。
このため、歯は普段から優しく歯磨きをするしか手はありません。歯と歯茎の両方を維持するためです。昭和以前より、糖分の採取も増えすぎています。
できたら1年に1回、歯医者のチエックを受けるしかありません。80歳で20本歯を残すのが目標です。これは歯医者がよくいうことです。
眼も緑内障、白内障は60歳を過ぎると、チエックするしか手はありません。もともと60歳過ぎまで用意していないからです。
でも、女性は日本では80歳代は当たり前で、90歳、100歳も普通になっています。栄養のあるものを適度に食べているからです。年金財政との戦いになっています。
本当に歯は大事ですね。が、毎日歯磨きしているにも関わらず、小さい頃から歯医者さんにお世話になることが多かった私。磨き方が悪いのでしょうか。が、虫歯になりやすい人もいるという話。今話題の再生医療こそ歯科医学に役立ってほしいと思っている私です。目は近眼老眼が悩み。