LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

秋篠宮様 と 眞子さま  って、似たもの同士、のように思えてしまう。

2021-09-20 09:40:00 | 皇室
小室圭さんが日本に帰国する、という話を聞いて、私でもえっ❓と思ってしまった。
というのも、弁護士試験の結果がまだでも、既に働き始めていると思いますが、そんな時期に仕事を何日も休む事ができるのだろうか、と思ったから。こんな時期に長期休暇を取ったら、仕事なんて貰えないんじゃないのかなあ。

案の定、八代さんに指摘されていました。




皇族の婚約者だから特例で仕事休んでいいよ、と言われているのでしょうか❓

アメリカって競争が激しいので、そんなことしてて大丈夫かあ、と素人の私も思ってしまいました。

それはさて置いといて、、、。

今回の眞子さまの騒動、思い起こせば、お父さんの秋篠宮様とやってることが同じではない❓と思ってしまった私。親子そっくりなのかも。
というのも、秋篠宮様、紀子さまと結婚するとき、大騒動があったみたいです。当時は今みたいにSNSが発達していないし、皇室のことなどリアルタイムに報道していなかったと思うので、これは後になって聞いた事ですが、秋篠宮様、紀子さまと結婚してできなければ、皇族をやめるとスッタモンダだったらしい。
その象徴が、紀子さまと一緒の婚約発表の時の、紀子さまのドレス。黒いドレスで、なんか、地味だなあ、と思ったら、昭和天皇の喪中だったから、ということだそうです。
辞める辞めない、の問題で、今すぐ婚約発表したいという(当時は)礼宮さまのワガママを聞いて、喪中期間中の発表となったらしい。



今見ても、おかしな婚約発表に思えます。

紀子さまはお父様が学習院の教授ですが、宿舎の質素なアパートに住んでいる平民の身分。同じ平民でも、美智子さまの実家とは大違いでした。

そしてまた、これは最近知った事ですが、秋篠宮様は交際中の紀子さまを自宅に招いて数時間も自分の部屋で一緒に過ごしていた、という事もあったようです。美智子さまも知らなかったとか。

親子して、ほとんど同じことをしている状況。
まあ、眞子さまの場合は、婚約発表は普通にできましたが、そのあとが大変でした。

秋篠宮様は男性だから、皇族を続けても役職がつくような立場だから残った方が仕事があるような状況だったと思います。紀子さまからしたら、皇族を辞められたら困る、とも思っていたかもしれません。
が、眞子さまは女性で無職なので、結婚後は100%相手の男性に頼らないといけないご身分です。それだからこそ、皆さんが心配しているわけです。

でも、秋篠宮様や紀子さまも、ご自分達のこんな過去があるからこそ、眞子さまには強く言えないのかもしれません。かえって、頑張れと応援してるかも。
眞子さまも、両親のそういう過去を知っているから、ワガママを押し通せば物事は実現する、と思っているのかもしれません。が、眞子さまは皇族を辞めたら無職で生活をご主人に頼らないといけないところが決定的に違いますね。

両親の結婚時のエピソードやら、秋篠宮様の置かれている立ち場や皇室に対する反抗的な言動やらを見てきたり、通った大学の自由な雰囲気❓に触れたりして、今回の騒動にたどり着いたのは、むしろ、自然な成り行きかもしれません。

そこで、巷が心配しているのは、悠仁様のことでしょう。こういう両親の教育では、悠仁さまも皇室に反感を持つかもしれませんが、それも自然な成り行き、かも、しれません。
もしかしたら、次代の天皇陛下はもっと違うところから選ばれるかも。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。