アリオ上田にある無印良品。
いろいろな雑貨とか若い人が着るような洋服とか買いによく行くところですが、最近というかちょっと前からレジの仕様が変わっていて、びっくり‼️
セルフレジが導入されているんです。
それはそれでいいのですが、電子マネーでの会計は有人のレジで、その他はセルフで、というところがちょっと気に入らない。
セルフを導入するんだったら、どんな決済方法でも、お客さんに任せればいいのでは❓
だって、どちらのレジを使った方がいいのか、説明するスタッフを常駐させているんだから。これ、無駄なんじゃないの❓
それに、セルフの方が混んでいて、有人の方には全然人がいないということがあるわけですよ。それなのに、レジ係全員は、ただ突っ立っているだけ。目の前のセルフを使用しているお客さんがあたふたしていても、そのままなんです。
ホント、こんなの許せない、と思いました。
さらに、電子マネーの人は係りの人がきちんと袋に商品を入れてくれるのに、選びたくないセルフでは、自分で袋に入れているんですよ。これって、差別じゃないのかしら。スーパーみたいに、商品をレジ袋に入れるのは自分で、というところはセルフでも文句は出ませんが。
でも、一度は、暇な有人レジのスタッフが、私の購入数が多いからということで、こちらにどうぞ、と有人の方に案内してくれました。
アリオ上田の場合、電子マネーだけが有人というのには、ホントに怒る💢許せない。
食器とかコップとか寝具とか鍋やフライパンとかかさばったり大きいものを購入しても、レジはセルフなのでしょうか。コップを数個購入した場合、以前はレジの方が丁寧に包んでくれたのですが、今度からは自分で❓でも、電子マネーの人には丁寧に包んでくれるの❓ということで、店舗には商品だけを見に行って、あとはネットでいいかな、と思っているところ。
もしかして、結局はそういう方向に持っていくのでしょうか。
でも、セルフレジ、有人レジでの使えるカードとか、店舗によって違うみたいです。ある店舗では現金は有人だけとか、電子マネーもセルフで使えるところもあったりとか。
全国展開のお店なのに、セルフの機械は統一ではないのでしょうか❓ちょっと不思議。
それにしても、有人のレジ係はもっと働くべき、突っ立ているだけではなく‼️そんなだったら、全部セルフでいいです。
今度行ったら、電子マネーの人だけに、なぜ袋に商品を入れてくれるのか、文句を言ってやろうかな、と思っているところ。ここには来ませんよ、とか。