弥助 yasuke は、織田信長の側近だった人。その弥助を主人公に、映画を作ろうとしているハリウッド。
以前、チャドウィック・ボーズマン主演で映画化、という話を聞いた時、フ〜ンぐらいしか思わなかったのですが、Disney+の Shogun を視聴してからというもの、yasukeの映画化には大丈夫かぁ、と心配な気持ちしか起きない。
Shogunと同じような時代に生きたyasukeの映画だって、Shogunくらいのリアリティがないとお笑いになってしまうのではないでしょうか。もしも、アメリカあるあるでおかしな日本を表現してしまうと、バッシングだらけになってしまいそう。
第一、織田信長はだれが演じるの❓日本の有名な俳優さん❓
主人公のyasukeと対になるくらいの重要な役柄なんだから、それこそ、中国系、韓国系の俳優を使って英語を話す信長でお茶を濁すような配役だったら、とても視聴に値する映画になるとは思えません。それに、その信長は英語で話すの❓
渡辺謙さんにでもオファーしてるのかしら❓でも、真田さんと比較されるから、イヤダ、と言いそうです。
それに、yasukeって、織田信長の召使みたいで、屋敷こそ与えられてはいましたが、その他、何をしたの❓ってぐらい、殆ど歴史に残っていません。そんなyasukeを色々な戦で戦って功績を残したヒーロー、とでも描くのでしょうか❓刀の使い方は日本一とか❓相撲はやってたみたいですが、、。
本能寺の変に、映画の半分ぐらいの時間を割くのでしょうか❓とは言っても、yasukeさん、信長の命令で、信長の息子さんのところに本能寺の変のことを知らせに行ったと思うので、戦いにはそれほど加わっていないと思いますが、、、。
現在配信されているNetflix のアニメシリーズは、全て想像で、ホント、漫画です。笑っちゃう。
yasukeを演じる予定だったチャドウィックが大腸がんで亡くなった、という時点で、この映画の制作も終了した、と判断した方が良かったかもしれない、と思えるほど、yasukeの映画化には心配してしまう。
Shogunのおかげで、日本の戦国時代を舞台にしたおかしな映画やドラマは作れなくなった、と思います。日本が今までよりも、西洋から真剣に取り上げられている時代になったのだから。
ブラック侍があの監督によってワーナーが映画化🐡
— プク太の世界時事ニュース (@pukujiji) April 13, 2024
弥助がそもそも侍だったかについて激論が交わされています
「将軍」ブームに乗ってきた?ついにワーナーが黒人侍と言われる弥助の映画を本格始動!ネットでは弥助が侍だったのか否かの大激論が交わされ早くも雲行き... https://t.co/721BnRE9FM
yasukeの映画化を期待する、というよりは、一体どのようなストーリーとだれが出演するのか、野次馬感覚でその辺りに興味が湧きます。