手に汗を握る戦いでしたが、見事、日本チームが金メダル🥇獲得❗️「日本に負けるはずがない」と話していたオランダ人を打ち負かしました。
日本って、陸上のリレーもそうですが、こういう団体競技に実力を発揮しますね。
こういうところ、個を重んじる欧米や他のアジアの国の人にはマネのできないところかもしれません。オランダも、一人一人の実力があるからこそ、日本には絶対に負けない、と言っていたようです。
が、この競技、3人一緒に滑るわけですからねえ。3人の息が合わないと、良い成績も残せないのでは❓
それに、日本の場合、練習場のあらゆるところに数十台のカメラを設置して、どういう滑り方が良いのか研究したんだそう。
また、チーム全員が300日以上も一緒に生活し、チームワークに努めたという事。
「ワンライン」とか今後他の国の人も、日本の戦略をマネしないでしょうか、と心配していたテレビのレポーターもいましたが、それはないんじゃないかな、と私は思っています。性格的に無理なんじゃないかな。
みんな一緒に、というようなことが日本では普通に行われていますが、個性が強いところでは、日本のやり方はマネ出来ないとは思います。
韓国チームも色々とゴタゴタしていますし、オランダチームもそれ程練習していなかったようです。
が、個々の力が強いので、日本の選手も実力がないと、すぐに負かされてしまうかもしれません。
でもそのオランダ、まだ負けていないと言っているようです。
なぜか。
というと、日本チームのコーチがオランダ人だから>。
オランダの人、日本のチームはオランダが作った、と鼻高々かもしれません。