LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

広島の災害、防げなかったのでしょうか

2014-08-21 09:35:37 | 災害
昨日の朝からニュースで流れている、広島の災害。

私の住んでいるところでは雨がほとんど降っていなかったので、災害、どこ?っていう感じでした。
広島県内でも雨が降っていないところもあって、局地的な大雨だったようです。

テレビで流されている映像を見ると、周辺は瀟洒な住宅が建ち並んでいる住宅街。見たところ、新しい家が多かったので、新興住宅街の様です。
でも、山を削り取るようにして造成された住宅街に見えます。

今回、家の中に土砂が入り込んで、お二人の幼いお子さんが亡くなってしまったお家はすぐ裏が山。日頃から怖くなかったのかな、と考えてしまいました。

こういう住宅街ですが、ハザードマップでは危険箇所が何カ所もあったとか。
また、広島県は日本一、土砂災害指定地域が多いのだそうです。この長野県よりも多いことにびっくり。土も柔らかいので、雨などが多いとすぐ流されてしまうようです。

私の家の近くでも崖のようなところに何件も家が建っているところがありますが、土地が堅いんでしょう。それでも住民の皆さんは怖くないのか、と思ってしまいますが。

広島の場合は、その柔らかい土の上に普通に山を切り開いて造成地を作り、家を建てているように見えます。危険箇所が何カ所もあったということを考えると、沢伝いには家を建てないとか、土の調査をしっかりするとかそれなりの対策はできなかったのか、と考えてしまいました。
また、この地域に新しく家を建てて移り住んだ皆さんは、ハザードマップでの危険箇所を知っていたのでしょうか?

避難勧告が遅かったという指摘もありますが、未明の暗かったこともあり、避難勧告があったとしても、避難は難しかったでしょうね。

最近は想定外の天気が頻発し、想定外の災害が続いています。
むやみに山川を開発してきた人間に対する自然の挑戦、のようにも思えてしまいますが、自然と人間は共存が欠かせません。
自然とともに生きるのなら、自然の恐ろしさも十分理解した上で、開発をしなければいけない、ということを考えてしまいました。
また、今までの常識が通用しないことが自然界で起きている、ということも理解しておかなければいけません。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。また救助にあたっている皆さんも、二次災害にあわないことをお祈りしております。