♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

鏡開き。

2007-01-10 | Weblog
明日は【鏡開き】

年末に搗いた、お餅も冷凍庫と冷蔵庫でオヤスミ○Oo。.(T¬T)/~~~


今朝は、精米してなかったので御飯がナシ・・。

そんな時便利なのがお餅。
特に人気なのが【海苔餅】
青海苔・胡麻・タンサン・砂糖・塩・そして大和芋を入れて作ります。

息子が友達に【海苔餅】の話をしたら食べた事ないから、送るよ~と言ってました。

珍しいのかな?

みなさん食べた事ありますかぁ~♪( *^-^)ρ(^0^* )

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡開き (mami)
2007-01-11 07:42:00
junさん、おはよ~♪
今日は私も鏡開きなので一緒だぁ~
海苔餅はこちらで食べません。
そちらで初めて食べたけど美味しかった
息子さんのお友達、楽しみにしているでしょうね。
所変われば…で、いろいろ違って面白いですね。
関東の味で、やみつきになったのもあれば、馴染めなかったのもあり、こういう経験も楽しかったです
我が家はお餅がなくなるまで、朝はお雑煮です。
寒い時は温まって美味しいですよ
返信する
ごちそうさまでした^^ (ちーず)
2007-01-11 23:31:15
junさんちの海苔餅、おいしかったよ。
大和芋が入っているからか、
お餅の食感がとっても良かったです。
醤油をつけなくても食べられそうです。
いただいた海苔餅は一気になくなりました。

ごちそうさまでした^^。
返信する
いっぱいのお餅 (あっきー)
2007-01-11 23:56:20
鏡開き...のお汁粉は食べてないけど、お餅だけお昼に戴きました。
まだ冷凍庫にたくさんのお餅が眠っています。
うちの海苔餅は、普通に青海苔を入れてつくだけ。
これはフワーッと膨らむお煎餅 ん?お餅??
あげたりしないで、焼いて食べるの?
返信する
美味しそう! (misa)
2007-01-12 10:25:31
うちとは違った感じの海苔餅です。
それぞれの家独自の味があるのですね。

私の実家の海苔餅はjunさんちのみたいに
胡麻がたっぷり入っているちょっと塩味のでした。
懐かしいで~す。
返信する
mamiさん♪ (jun)
2007-01-13 21:48:28
mamiさんも鏡開きだったんだね。
海苔餅って、そちらでは食べないんだね。
息子の友達も岡山の子で食べた事が無いといってましたよ。
白い餅も、こちらは『のし餅』でそちらは『丸餅』ですものね。
お雑煮も、所かわればいろいろですよね~。
mamiさんちのお雑煮はどんなのかな?
我が家は、ある野菜・鳥肉を入れて簡単雑煮です
返信する
ちーずさん♪ (jun)
2007-01-13 22:50:18
良かった~♪
大和芋が我が家の隠し味です。
ふわぁ~としていたかな?
もっと早く届ければ、もう少し柔らかかったのにね。
海苔餅、砂糖と塩が入ってるから
切りたては、焼いてそのままで食べますよ
お粗末様でした
返信する
あっきーさん♪ (jun)
2007-01-13 22:55:34
うちもお汁粉は食べてないんだぁ~。
じぃちゃんが大好きなんだけど、まだです。
明日のお昼にでも作ってあげようかな?
この海苔餅はね、焼く前なんだ~。
冷凍庫から出したばっかりだったの
普通に焼いてたべるの。
薄く切って、天日干しして揚げても美味しいよぉ~~
返信する
misaさん♪ (jun)
2007-01-13 22:59:40
海苔餅は、各家庭の味があるみたいですね。
これに干し海老入れたり、みかんの皮を干したのを細かくして入れたりね。
うちも昔は、みかんの皮を入れていたんだけど
ベーシックなのにしました。
misaさんちの『苺大福』美味しそうですね。
来年は、うちも挑戦してみよっかなぁ~
返信する

コメントを投稿