ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

越後湯沢駅

2007年08月31日 | ひとり言
金沢から新潟へ。
いつもなら「特急北越」に乗るんだけど、中越沖地震のため「特急北越」は運休。仕方なく「特急はくたか」で越後湯沢まで行き「上越新幹線」で新潟を目指しました。
往復で¥21,600
「特急北越」なら、往復割引が利いて¥14,500なのに。
割高な分早く着くのかと思えば、たいして変わらんし。
すっげーソンした気分!!!!

それにしても越後湯沢駅の不親切なこと。
改札口には「新潟行 11」の標示があるのに、11番ホーム行けば「東京行き」の標示が・・・。あわてて改札口まで戻りましたよ。で、標示をみなおしてまた11番ホームへ。ウロウロしていたら「新潟行きは待合室の前方です。」の標示発見。
しかし・・・この長いホームのどっちが前でどっちが後ろなの?だいたい待合室って何処にあんのよ!
長い新幹線ホームを、荷物を引きずりながら往復しましたぜ。
でもって、「Max○○8両編 自由席9~12」の標示には目がテン。
8両しかないのに自由席が9両目~12両目ってどーなってんの?
駅ってさ、初めての人でも、鉄道にはド素人でも、方向音痴の人でもわかるようになってんじゃないの?
駅員さんはいないし、構内のアナウンスは聞き取れないし。
「アンタがアホだから分からないんだよ。」って言われりゃ「はい、そうね。」って言うしかないんだけどさ。
先月同じく越後湯沢経由で新潟を目指した夫は、「よし、これだ!」って乗った新幹線が東京行きで、用もないのに東京へいってしまいました。
そん時ゃ「アホか・・!」と思ったけれど、これじゃ、間違えるのも無理ないなと思いましたわ。

越後湯沢駅で初めて自動改札に止められました。しかも2度も。
切符が違うってさ。
越後湯沢駅なんて大嫌いだーーー!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河合谷小学校 | トップ | 脳トレ »