ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

菊はボロボロ・・

2008年10月15日 | ぶんちょズ
相変わらず菊の花びらむしりが続いています。

食べている様子なんだけど、大丈夫かな。

なんだか心配になって、畑の食用菊を一緒に入れてみました。

黄色が食用菊(カキノモト)なんだけど、やっぱりピンクの方を

ハミハミしています。

黄色はキライなのかなぁ~・・おいしいのに・・


ゆきちゃんも




ぶんぶんも




交代でハミハミです。

おかげで お菊ちゃん は、


ボロボロさ


お菊ちゃん との戯れに飽きたぶんぶんが、何やらくわえて飛んでった



あ、それはダメよ。

巣材にはならないからね、返しなさいね。

それからね~、顔に花粉がついてるよ~



ゆきちゃんは

相変わらず煮干し食ってます。

盗られないように足で押えて、


ガジガジガジガジガジガジ・・・


食べきれない分は



おもちゃにして遊んでます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都日帰り | トップ | お疲れゆきちゃん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜかしら? (おやびん)
2008-10-15 08:55:07
黄色より、ピンク色の方が好きなんですかね
色だろうか?味だろうか?
ふたりともピンクを選ぶあたり、何かあるんでしょうね。

食用菊ってそういえば食べたことがないんですが、
「おいしいのに」と言うのですから、ぶんぶんさんは
食べたことあるんですね。どんな感じですか~???

ゆきちゃん写真で見ると、ぷっくりしているような・・・
またお玉ちゃんが入っているのかしら??


返信する
色かしらね? (バナナ)
2008-10-15 14:00:23
こんにちは~♪

文鳥って黄色よりピンクの方が好きなのかな?
文鳥さんも謎が深いですなぁ~
ゆきちゃん美味しそうに「煮干し」を食べていますね♪
食用菊は緑の部分は嫌いだけど
花の部分は大好きです♪
返信する
お菊ちゃんも (sas_p)
2008-10-15 17:03:06
そこまでふたりから愛されれば本望かと…(笑)
ぶんぶんちゃんやゆきちゃんサイズだと
お菊ちゃんの上に乗れちゃうのね。
うちの鳥で想像すると。。。
悉くお菊ちゃん潰れます

ゆきちゃんの食いっぷりは見てて気持ちいいですね
返信する
おやびんさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-16 07:55:21
色なのか味なのか、それともただ何となくなのか、わかりませんね~。
ピンクのお菊ちゃんをむしり倒して、それでも足りず
仏壇の花をむしってました。
小松菜には目もくれず、仏壇のお菊ちゃんを狙うなんて。
バチ当たりな鳥です・・

菊は実家ではよく食べました。
花びらだけをさっと茹でておひたしや酢の物でいただきます。
冷凍もOKで~す
畑のお菊ちゃんはもう2~3日で収穫できそうですよ。
返信する
バナナさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-16 08:01:45
色なんでしょうか?
何となくでしょうか?
小松菜があるのに、お菊ちゃんをむしってました。
ピンクをむしり倒して、それでもたりずに仏壇のお菊ちゃんを狙ってました
黄色の方が美味しいのに・・。
文鳥ズ、奥が深いです。

ゆきちゃん、相変わらず煮干し食ってますよ。
ぶんぶんもガジガジやってます。
煮干し~、袋から出しておいても、わざわざ袋の中に入りたがるし。

文鳥ズ・・謎だらけ・・
返信する
sas_pさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-16 08:11:49
グーちゃんがお菊ちゃんに乗っかった図を想像しちゃいましたよ~
わはは~、潰れますね~
「なんで?潰れたっちゃ・・。」ですね~。
ピンクのお菊ちゃんは見事に花びらをむしり取られました。
黄色い方が食用なのに。

ゆきちゃん、相変わらず煮干しをガジガジやってますよ。
お玉ちゃんを6個も産んだとは思えないほど、ぷっくりしてますよね。
いくらなんでももう産まないとは思うけど、油断できません
返信する
時期のもの~♪ (らいぞう)
2008-10-16 08:58:31
以前酢の物の菊(黄色)を頂いた事がありました。美味しかったんですが料理の仕方がわからなかったんですよ~
湯がいて使うんですね
スーパーに並んだら使ってみたいと思います

ぶんぶんちゃん・ゆきちゃん菊の違いは匂いが違うんでしょうか?
イマイチ私も文鳥の趣味がわかりきれないでいます。。。本当に謎が多い子たちですねそこが可愛いんですが
ぶんぶん家の子たちは上手にカメラに収まりますね~逃げたりしないんですよね~
返信する
らいぞうさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-16 13:05:34
畑の菊は黄色ですが、同じ種類でピンクもあるんですよ。
こちらは酢につけるとすごい鮮やかなピンクに変わります。
湯がくと言ってもホントにさっとですよ~。
鍋に入れるとプカプカ浮くので、箸でかき回して終りって感じです。
ぜひお試しあれ

2人とも小松菜無視してお菊ちゃんにご執心です
わからんな~

カメラね~、向けても逃げないけど寄ってきますよ~。
ゆきちゃんはレンズコツコツやってますね。
ライゾウ君と一緒ですよ
嘴のドアップ写真がいっぱいあります

返信する