ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

連結

2010年11月26日 | ひとり言
金沢から京都へ向かうのに、サンダーバードに乗り込みます。

富山駅が始発なのですが、金沢駅から3両が連結されます。

その連結作業を、ホームで乗客の目の前でするのです。

カメラやビデオを構えた「てっちゃん」に混じって撮影してきました。



白い旗を振って合図



連結部分が入ってきます。



「ストップ~!」の合図かな?



左扉が開きます・・・ウィ~~ン



右扉も開きます・・・ウィ~~ン



扉が開いたら接近します



・・・接近します・・・

ガッチャンコ



連結!

テキパキ・・テキパキ・・素早い作業



あっという間に「蛇腹」部分がかけられました。


富山始発車両はすでに満員に近い乗客があり、そこへの連結。
乗客に衝撃を与えないように、且つスピーディに作業しなきゃいけないよね、きっと。
「職人技だなぁ」と、しばし感動してしまいました。
JRの職員さん、素晴らしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どいて・・。 | トップ | 鳩・サギ・カラス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~! (銀次郎)
2010-11-26 20:21:20
初めて見ました!
感動しますね~
乗り物大好き!!!
ぁ~新幹線が待ち遠しいです・・・
返信する
銀次郎さま (ぶんぶん)
2010-11-27 07:23:06
普通はこういう作業は見えないところでやりますもんね。
カメラを手にしたギャラリーの多い事。
作業員さんみんなマスクしてたけど、撮られてもいいようにかしら?
・・・なんてね
一時だけテツ子になった私です。

早く新幹線が開通しないかなぁ~
待ち遠しいですね。
返信する