ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

手作り

2022年04月09日 | ひとり言
YouTube見てたら
ちっちゃくなった石鹸をリサイクル
ってのを見つけた

ちびっこ石鹸あるぞ
Let’s challenge

まず
ちびっこ石鹸をおろし器でおろす
又はスライサーでスライスする
牛乳パックに水と石鹸を入れ
レンジでチン
よくかき混ぜてもう一度チン
再度かき混ぜたら24時間放置
完成

カンタン

石鹸をおろすの思ったより大変
スライサーも面倒だ
石鹸って意外と硬い
おまけにちびっ子だから
指が危険
初っ端からつまずいたババア

要するに小さく刻めば良いんだろうと
包丁で石鹸を乱切り
からの〜みじん切り
良いのか悪いのか分からんし
この程度でいいんだろうと
自己判断で刻むの終了
次に
水を入れる…どのくらい?
かき混ぜられるくらいの水
適当で良いんだろう
多めに入れとこう
チンして24時間たったのが

これ

でかい上に
見た目気持ち悪い
ちゃんと石鹸なんだけどね

デカい石鹸をどこに置く?

大きく作り過ぎた石鹸皿があるのよ

ピッタリ



石鹸も
石鹸皿も
雑な出来上がり
手作り品って性格が出るよね



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断大敵 | トップ | 桜満開 »