ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

夜明けが遅くなったよね

2020年10月22日 | 家庭菜園
夏の頃であれば
昼間は暑くて農作業出来ないから
朝早く6:00前に出ていた

それがこの頃になると
朝6:00はまだ薄暗くて
肌寒くて
イノシシやクマに遭遇する確率高
彼等 夜行性だもんね

同様に
暮れるのも早くて
5:30頃には暗くなる
イノシシやクマが怖いから
とっとと帰宅する

必然的に作業時間が短くなる

相変わらず草は元気に育つし
植え替えやら種蒔やら
やる事は無限なんだけどな

農業は力💪だ
特にこんな山の中じゃ
何をするにも人力だ
堆肥も一袋ずつ持って運ぶ
水も遠くの用水で汲んで
両手に持って運ぶ
以前は田んぼだったから
用水が来ていたけど
放棄地が増えて水路の補修も
しないから止められた
雨水を溜めてるけど
そんなもんじゃ足りないもん

山の中の家庭菜園
大変だけど
良いこともある



柚子に富有柿 貰ったー!

柚子は木が若いから
(と言っても10年以上経ってるそうだ)
香りが弱いそうで
「風呂にでも入れろ。」って

柿と柚子をスライスし
砂糖と醤油で和えただけ
酒のアテに🍶良いそうな




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のお花 | トップ | 菊ですが »