気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

しめ縄作り しりべし学園成人寮

2006年12月04日 | 福祉施設
黒松内町内に知的障害者更正施設であるしりべし学園成人寮があります。
12月2日(土)にしりべし学園成人寮、ふれあいのまちづくり推進会、社会福祉協議会で自家製リース型しめ縄作りを通した交流会が催されました。
正月を間近に迎えるこの季節、しりべし学園成人寮では縄作りに大忙しのようでした。

中では、利用者さんが作った様々なしめ縄が販売されています。一般の人も購入可能です。

☆交流会体験記☆
利用者さんと参加者(地域住民)の自己紹介が終わると、さっそくしめ縄作りの開始。

    

①カラカラに干された本州産のすげを霧吹きでよく湿らせます(手を切らないように!)それを縒り、3本の縄を編んでいきます。
②それを丸くリース型にします。
③縁起物を飾り付けて出来上がり。

すげを縒るのがなかなか難しかったです。利用者さんと交流し、「ここで、この人たちに、こうやって作られたしめ縄が正月には誰かのお家の玄関に飾られるんだ」というのがわかったことが収穫でした。

<取材者:間村 奈未子>

最新の画像もっと見る