大家族・長期村の日々奮闘記

いざ!春のスキルアップキャンプ4日目~社会見学・体験~

5泊6日のキャンプももう折り返し地点を過ぎ、後ろから数えたほうが早くなりました。
今日はいざ!社会科見学・体験の日。

寝袋をたたむのも板についてきました。

このあとの活動の都合で今日はいつもよりも早起き。
朝のおしごとは自由参加です。

 

昨日はたくさん動いたからか、いつにも増して朝ごはんが待ちきれない!
いただきます!
トースト、スクランブルエッグ、いよかん、シチューをいただきます。
いつもよりもちょっと急ぎで。 

 

というのも、今日はじめの活動は隣町寿都漁港での競り・セリ見学。
まずは漁港の周りをぶらっと散策。
うにや貝殻、いろいろな海の生き物を発見しました。 

     

おくまでいくと、何隻か陸にあげられている船が。
修理のためにあげているものでした。 

寿都町のマスコットキャラクター、風太くん。 

さて、おまちかねのせりの開始です。
新鮮な魚がどんどん運ばれてきます。
エイ、あんこう、かれい、たこなどの魚がどっさりと。
食べたことのある魚、聞いたことはある魚、初めて知った魚、
いろいろな魚を新鮮な姿でみることができました。  

   

セリの見学のあとは、寿都の道の駅、みなとま~れに立ち寄り
ニシン漁で使われていた船や水産加工品をチェック。 

  

そして寿都の郷土資料館で昔の寿都港の様子、にしん量についてなど、
学びを深めました。 

  

学校へ戻ったら、お魚さばき体験。
キッチンまりこのまりこさんにほっけを2枚・3枚におろすさばきかたを教えてもらいました。 

  

うろこをとる、2枚におろす、3枚におろす、
それぞれできるところまでやってみました。
難しい、意外と簡単、今度スーパーでホッケを買おうかな、など
思い思いの感想がとびかっていましたが、
普段は食べている側だったのが、自分でさばいてみたことで
自信のついた子が多かったようです。 

      

図鑑でもホッケを確認。

 

しばしの自由時間のあとは

お昼ごはん!
メニューは
たこの炊き込みご飯、つみれ団子汁、たくあん、ほうれん草のしそあえ、かれいのからあげ、たまごサンドにカニ。
このつみれ団子は5種類の魚の肉でできているそう。 

   

お腹を満たしたら、午後の活動へ出発。

まずは道内各地、本州でも売られている
「水彩の森」などで知られる黒松内銘水の水工場見学。
この水工場は通常他の業者から買っているペットボトルを、
工場内でつくっています。 

資料まで用意していただき、
レジンとよばれるペットボトルの粒から店頭にならぶペットボトルの姿になるまでを
工程ごとに案内・説明してくださいました。

    

この試験管のようなものを熱し、空気を吹き込むと
みんなが知るペットボトルの陽気の形になります。

  

北海道のおいしい水は、本州でも人気。
全体の半分かそれ以上の量が本州、特に関東に出荷されるそうです。

みんな興味津々なようで、たくさんでてきた質問にも、
工場のかたが一つ一つていねいに答えてくださいました。

 

さて、この工場で出荷されている水の原水をいただきましょう。
みんないつも飲んでいるのよりおいしい!甘い!
と、黒松内のおいしいお水を気に入ってくれました。 

 

続きまして、いざ牧場での酪農体験へ!
今回は町内でライダーハウスもさあれている
武田牧場さんにお世話になりました。
ちなみに、いろいろなおもしろい景色を紹介する某テレビ番組でもとりあげられたことのある牧場です。

まずは子牛をみせてもらい、みんな早くも牛の可愛さの虜になっていました。 

   

大人の牛のいる牛舎でえさやりのお手伝い。
みんなの想像以上に大きい牛がもりもり食べれるよう、
たくさん藁をはこびます。 

    

感想とうもろこしなどの入った栄養満点の肥料もお届け。

そしてなんと、トラクターの運転を体験させてくださいました。
一人ずつ運転席に武田さんと座り、ハンドルを握って右へ左へ、
十数メートルの距離を運転させてもらいました。
これにはみんな大興奮。
運転席に座るみんなの顔に少しの緊張と、にじみ出る嬉しさがみえていたのが印象的でした。 

      

そして、なんとパート2。
乳搾りをしてみたい!というみんなからのリクエストにこたえて、
搾乳体験までさせてもらいました。 

    

あたたかかった!やわらかかった!
これにもみんな大喜び。
おみやげに、しぼりたての牛乳までいただきました。
味はどうでしょう、楽しみ!

たくさん見て、動いたあとは夜ご飯。メニューは
キャベツサラダ、たこのお刺身、麻婆豆腐、お味噌汁、
そして朝みんながさばいたホッケです。 

 

今日は外での活動もあったので、ご飯を食べたら温泉に。
さっぱりまったり。 

そして今晩は明日の野外キャンプの練習として
みんなで車中泊、車のなかで寝ることにしました。
 外で寝るよりは寒くないですが、暖房もないので昨日までとは
寝心地がだいぶかわるはず。
いまいち寒さのイメージがしにくいこにも、
野外泊経験の有る子が重ね着のアドバイスをしていました。
 

 

自分が大丈夫!と思っても寒くなってしまうことが多いですが、
明日感想を聞くのもドキドキです。
ちらりと中を覗いた時はみんな寝入ってはいるようですが、
実際はいかに。

私もこれから車中泊仲間にいれてもらいます。

((ちこ) 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2015春のキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事