見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

運営スタッフ


最後の時間がはじまります。長期村、閉村式!

今年は、3月11日の大地震による津波で自然学校のチーフリーダーのジョイの実家が被災し、ぶなの森自然学校でも被災地・釜石支援が3月12日から始まりました。本年度の長期村のチーフディレクターをするはずだった彼女は、そのまま 北海道・ねおす釜石栗橋ボランティアセンターに「転勤」することに急きょなりました。

長期村は、佐藤ふたみ@ふったをチーフリーダーに、参謀格として例年通り富士山の山麓の森楽塾の久恒さん@ボーボー・boh2をすえて、こんちゃん、よねちゃん、のどかの若い面々が脇を固め運営を仕切りました。

海外からはNPO・NICE経由でヨルン・オランダ、アレックス@イギリス、ルーシー@韓国、台湾実践大学からは、かぎ、たいさん、かごうの外人部隊、本当は卒論研究だった ひろし@北大が通訳を兼ねたボランティアとして3週間を務めてくれたことも大きな成功要因でした。

途中から参画した、たろうさん、いづ@高校生ボランティア、ちゃーみぃ@酪農大、もりむ@北星大、うえちゃん@ねおすも大きな力となりました。

そして、キッチンは おかばあ、まりこさん、連日の食事づくり・・本当に頭がさがります。

皆さんのご協力を得て、今年の長期村もいよいよ閉村式です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「11 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事