大家族・長期村の日々奮闘記

作戦コード ”F”を発動セヨ!

 さて、今日は選択活動3日目。本日、私が提供したプログラムは・・・
作戦コード ”F”ishing 川釣りです。

前日までの台風の心配も去り、午前中は多少雨の残る空模様でしたが
朱太川へ釣りに行きました。


釣り道その1.エサ付け、魚外しは自分で


 ところが・・・前日までの雨により下見の時はいいポイントだった場所が水没・・
急遽、場所を変更することに。


変更した場所は広い川原はあるものの、流れが速く内心、釣果は期待出来ないと
思っていました。

ところが、以外や以外ヤマメ、ウグイなど結構アタリがある!
結局、参加した子ども達は全員手応えアリのいい釣りになりました。
中にはモクズガニを釣った子も。これには私もビックリでした。


釣り道その2.釣果を期待しないと良く釣れる!


午後からのチームは午前と違う場所にしてみようと思いましたが、釣りポイントへの
アプローチを考えると難しく、午前と同じ場所で再アタックすることにしました。



午前ほどではないものの、数人はウグイを釣り上げることが出来ました。

しかし!それでは変わり映えが無いということで後半は朱太川に注ぐ支流に
網を持って魚捕りに行きました。
(この時点で作戦コードはFからCへ変わった~と子どもに言われました

岸付近やちょっとした深みを網でガサガサしてみるとウキゴリ、スジエビ、カンキョウカジカなど釣りだけでは見ることの出来なかった種類を見ることが出来ました。


釣り道その3.釣果が全てではない。なによりも楽しむハートが大事


釣堀のようにたくさん釣れたわけではありませんが、釣りを通じて
命のことや、魚が住める水環境など気づいてもらえればいいなぁと
思いました。

 小野寺 亮<バンビ>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07年度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事