大家族・長期村の日々奮闘記

2019冬のやんちゃっこキャンプ開始です♪

いよいよ今日から始まりました、冬のやんちゃっこキャンプ。

心配していた雪は、例年と比べると少ないものの、遊べるくらいには積もりました。ほっっ!
参加者は、上ちゃん(元ねおすスタッフ)&くまちゃん(元ぶな森スタッフ)率いる厚真の放課後子ども教室14名(1人風邪のため残念ながらキャンセル)
+道内からの子ども達8名、計22名です。

  

スタッフは、いつものぶな森メンバー、校長JETT、キッチンまりこのマダムの真理子さん、ふった、ちこ、おがっち、そして、上記の上ちゃん、くまちゃん、プラス!毎年冬のキャンプをお手伝いしてくれる元ぶな森スタッフのバンビ(現在は岐阜で自然体験活動をしている)のメンバー。

どの人も凄ワザを持つ、個性豊かなメンバーが揃ってます(^^)

1日目の今日は、昼前に集合し、昼食を食べ、お腹がいっぱいになったところで、少し自由時間。

    

体育館やみんなの部屋で思い思いに遊んだ後は、
雪遊びの服装の準備をして、いざグランドで雪遊び!!
みんな、雪遊びをするために来ただけあって、どんどん遊びます。

そりすべり、スライダー、色水でケーキを作ったり、雪合戦用の立派な壁ができたり、バケツでイグルー作りに挑戦したり、雪で立派なニワトリも出来ました。

 

参加者が全員集合したところで、3時のおやつ休憩。
蒸しケーキに、今朝牧場から直接いただいた、絞りたての牛乳を使ったミルクココアを、みんなでいただきまーす!

  

 

休憩の後は、雪遊び再開!日が暮れるギリギリまで外であそびました。

  

中に入ったら、開村式。
これからみんなで過ごす3日間のスケジュール、元は小学校だったこの施設について、そして、遊ぶってどういうこと??
を全員で確認。

 

その後、夕ご飯の合図の鐘がなるまで、自由時間。雪遊びから帰ってきたばかりですが、体育館やみんなの部屋でさらに遊ぶ!

 

 

おまちかねの夕ご飯は、キッチンまりこで。
今日のメニューは、カツ・大葉チキンフライ、黒松内のじゃがいもを使ったポテトサラダ、自然学校がある作開地区のお母様方がつくったお豆腐、そして隣町寿都から今朝届いた新鮮なタコ。

  

食べ終わった後のお皿洗いもみんなでやってもらいます。
浄化槽の微生物を殺してしまわないためにも、新聞紙で油汚れをよくふきとってから、自然素材の洗剤で洗います。
学年的に、難しい人もいるかと思いますが、私達が何故こうしているか、も含め、みんなにお伝えしています。
タオルかけ役も、上手にこなしてくれました!

 

準備ができたら、温泉へGO!
今日は、黒松内温泉です。

 

温泉でまったりしたら、寝る準備と明日起きてからすることを確認。

 

寝る準備もばっちり!

 

 

さて、明日は今日よりも雪の多い場所へプチおでかけしてがっつり雪遊び&えらべる選択プログラムの日です。
初めてや久しぶりで、慣れない場所でのお泊まり。なかには家族と離れて泊るのが初めての人もいますが、
どんな夜になるでしょうか。

明日のためにも、今日はおやすみなさい…zzz

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2019 冬長期」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事