今日もコトコト

小麦粉:バター:砂糖=3:2:1。

最近観た映画

2006年02月06日 00時19分45秒 | コトコトホビー
『目覚めましたか? 映画鑑賞の虫が。』(By岡田さん

はい。目覚めておりますね。
「あらしのよるに」以降、「博士の愛した数式」「プライドと偏見」「SAYURI」「三年身篭る」を見ました。

「博士の愛した数式」……普通にいい話でした。
 気になるのは大人ルート君のシーンはいったのかな?というところ。
 流れが分断されるっていうか、最後のシーンの為に無理やり入れた感じも。
 あ、数学の勉強の為ですか?
 後思わず吹き出しそうになったのは、スタッフロールに『浅岡ルリ子ヘアー』という職種があった事。
 そうか。重要な職業なんだな……

「プライドと偏見」……面白かった。わたしは好きですね。
 何といっても男!挙動不審過ぎ(笑)恋は盲目ってこういう事なんでしょうか(爆)
 見ていて気持ちの良いくらいの純愛でした。
 それにしても彼はいつ彼女に恋したのか。考えられるのは手紙とダンスについて話した時、か、一目惚れですね。
 2回目に逢った時には既に奇行が出てましたからねぇ。

「SAYURI」……女の世界って怖い。
 どうなるんだよ!って話でしたが、一応最後は成るようになった、のかな?
 でも会長さん、あなたロ○コンですか?と問いたい。
 年の差何歳なんだろう……
 土曜の夕方でしたがまた人が少なかったです。またまた特等席。

「三年身篭る」……メルヘンって理不尽なものですもんね。
 何で?どうして?ってところも多いですが、そういうところも含めて『大人のメルヘン』なのかな?と。
 あのタイミングで陣痛が来たという事は子どもはお父さんの心の準備ができるのを待っていたのかな~なんて事も思えたりしました。
 それから手紙。最初は既に亡くなっている(のかな?)実の父に宛てた手紙なのかと思ってましたが、その『お父さん』だったんですね~
 途中から普通に読ませてるし(笑)


今週はオリバー・ツイストを観に行きたい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方。。。 (てくり)
2006-02-06 10:20:28
前に「三年身篭る」を観たいと思って、

上映館を調べたら関東圏だけでした。

悲しい。。。

あ、でも今、検索してみたら三重県でも

上映予定があるみたいです。

じゃあ、家の近所でも上映される可能性が

あるかな。



「プライドと偏見」は普通に観たいと思ってます。

英語多読してると、たまに登場するんですよ、

こういった小説のRetold版が。

それがけっこう面白いので、

興味を持っていました。

問題はいつまで上映しているか、です。

あ、今度の金曜日までだ。がーん。。。



それにしても、たくさん観てますね~。

返信する
ぶっちゃける。 (さかし)
2006-02-06 19:45:20
映画館まで意外と近い事がわかりまして(徒歩40分)通っています。

いい運動にもなっているのではないかと。

ただ観るのはほぼレイトショーの時間帯なので帰りは深夜ですけどね。



ぶっちゃけると、三年身篭るはそんなに面白くないかも…

登場する女性達の性格が個性的で笑えるといえば笑えるのですが、

全編通して見るとなんだかな~・・・と。

プライドと偏見は観て貰いたかった!

残念。
返信する
プライドと偏見 (あん)
2006-02-06 21:02:28
映像も音楽も美しく素敵な文芸作品でした。あんは先週「オリバー・ツイスト」と「イノセント・ボイス」を見ました。両方共見応えある秀作でした。Tb失礼します。
返信する
ぶっちゃけ (岡田)
2006-02-06 22:07:25
たくさんご覧になったですね!

観たい映画たくさんあったのに、

年末、お正月ともども見れませんでしたよ。

うらやましいです。



映画鑑賞の虫が、棲みついたのですな。

ぶっちゃけ、観まくり。

ぶっちゃけ、徒歩40分は・・・。

40分も歩いたら、腰が抜けます。



「博士の愛した数式」が観たいワタクシ。

実は、アキラ好き。
返信する
うふふ。 (さかし)
2006-02-07 09:35:34
◆あんさん



はじめまして!

「プライドと偏見」ご覧になりましたか。

良かったですよね。嬉しいな~お仲間がいてくれて。

そして「オリバー・ツイスト」も見ごたえのある作品なんですね。

楽しみです。今日行けたら行こう。

「イノセント・ボイス」は行く所ではやってないみたいなんですよね・・・





◆岡田さん



その後お体は大丈夫ですか?

風邪ぶり返したりとかしてませんよね。

つか。

40分くらいで抜けないでください。

歩こうよ。また一緒にジャングル探検しましょうぜ(笑)



なんとな~く、「博士の愛した数式」ではなくアキラを観に行きたいのではないの?

・・・と、ツッコミを入れたくなっている自分がいる。
返信する
映画週間? (じゃすみん)
2006-02-07 20:32:50
すごいね。わたし、SAYURIも観てないよ・・・。



大人のルート君が いたから 私は助かったかも。博士の話 難しいんだもの。噛み砕いてくれた大人のルート君に感謝。



つい文庫本を買っちゃったよ。今読んでるよ。



返信する
週間というか習慣というか。 (さかし)
2006-02-08 09:16:33
◆じゃすみんさん



確かに、数学の説明は全然ルート君の方がわかりやすかったです。

ただあの説明が入る事によって流れが途切れちゃうきがして。

脚本の段階でも少しなんとかできなかったの?って思っちゃったわけです。



そしてオリバー・ツイスト観てきました。

感想はそのうち、そのうち・・・
返信する
それって・・・ (てくり)
2006-02-08 11:44:46
レイトショー観て、その後、歩いて40分って危なくない?

あ、都会だから平気なのかな。



うちは、映画館まで歩いて70分ぐらい。

歩いたことないから、想像ですが。

行くだけならいいけど、帰ってこられなくなる可能性あり。

映画館に行って、遭難しました。

って嫌ですね。

返信する
大丈夫ですよ。 (さかし)
2006-02-08 18:21:24
◆てくりさん



一応、大通りを歩いてます。

人通りはそんなに多くないですけど、開いてるお店は多いですし。

寒いですけどね、今の時期は。



70分は流石にきついですね。1時間越えるのは無理かな。

バスとかも無いのでしょうか。

行きは歩きで帰りは車だったらいいのに・・・
返信する
遅くなりましたが (てくり)
2006-02-15 17:26:11
バスはあるような、ないような・・・

映画館と自宅の間に、駅があって、

そこからバスに乗れば、最寄バス停から

歩いて15分ぐらいで映画館。

さらに、自宅から駅までは歩いて15分。

あまり積極的に使いたいと思えないでしょ。



だったら最初から、名古屋駅まで出れば

いいんじゃないかと気付きました。

地元にこだわることないか・・・。

返信する