今日もコトコト

小麦粉:バター:砂糖=3:2:1。

ガトーショコラ

2005年10月02日 23時27分34秒 | コトコトレシピ
今年のバレンタインに作ってけっこう評判の良かったガトーショコラです。
リクエストがあったのですが今まで作らなかった理由は、チョコレートが見つからなかったから。
普通の板チョコだと作りにくいから製菓用のクーベルチュールチョコレート(ビター)を探してたんですけど、季節(バレンタイン)を過ぎたらなかなか見つからなくって。
ミルクならあるんですけど、ビターがいいんですよ。どうも『甘さ控えめ』が好きな人が多いらしく。
この間ダイエーに行ったらお目当てのが売っていたので、アーモンドパウダーと一緒に大量買いしてしまいました。
そんなわけで本日はお菓子作りです。

■材料(18cmの丸型1個分)■
 -A-
  チョコレート     100g(甘めならミルク、甘さ控えめならビター)
  無塩バター      90g
  卵黄         3個
  アーモンドパウダー  70g
  コーンスターチ    大さじ1
  アーモンドエッセンス 少々
  ラムダーク      小さじ1(お好みで)
 -B-
  卵白         3個
  グラニュー糖     70g(甘いのが好きな方は80g)
  塩          少々
■作り方■
0.(準備)
 アーモンドパウダーとコーンスターチは合わせてふるっておく。
 型にバターを塗り、薄力粉をふっておく。
1.-A-
 チョコレートとバターを湯せんにかけ溶かす。
 あらかじめ細かく刻んでおいた方が良い。
 (ゴムベラがお勧め。この時のボウルが最終のものになるので大きめのを用意)
2.-A-
 1.を湯せんから出し、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。
 熱で卵黄が固まらないように手早く混ぜる。
3.-A-
 2.にふるっておいたアーモンドパウダーとコーンスターチを加え、泡だて器で完全になじむまで混ぜる。
4.-B-
 卵白に塩を入れ、途中2~3回に分けてグラニュー糖を入れながらピンと角が立つまで泡立てる。
 卵はケチらず新鮮な良いものを使用しないと綺麗に泡立ってくれません(経験論)
5.-A-
 3.にアーモンドエッセンスとお好みでラムダークを加え、混ぜる。
 アーモンドエッセンスは香り付けに好きなだけ入れていいが、入れすぎるとエタノールちっくな匂いがきつくなるので注意。
6.
 5.4.を3分の1程度入れ、泡だて器で全体がなじむまで混ぜる。
7.
 6.4.の残り全部を入れ、ゴムベラで泡が消えないようサックリ混ぜる。
8.
 7.を型に流しいれ表面を整える。
 200度に温めておいたオーブンで10分焼き、温度を180度に下げて25分焼く。
9.
 焼きあがったら型から外して冷まし、飾りつけに茶こしで粉砂糖をふりかける。
 完全に冷まさないと粉砂糖が溶けてしまいます。

断層がわかるでしょうか。
表面はさくっと、中はシットリ、それなりにいい感じに焼きあがってます。
新しいオーブンの加熱を甘く見すぎて表面を焦がしてしまったのはヒミツです。




削ればいいんですよ、削れば。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、 (ポン)
2005-10-06 19:10:24
ウチには、いつ届くのかな♪わくわく。
返信する
で、 (弁当取られ侍)
2005-10-07 14:54:23
ウチには、まだ届いとりませんが?

わくわく。
返信する
で、 (デジタル)
2005-10-09 20:29:39
ウチにも、まだ届いとりませんが?

くわくわ。
返信する
皆さん期待しすぎ(笑) (さかし)
2005-10-11 19:39:26
力尽きて1ホールしか作らなかったので、

会社で分配した分ですら1/16ピースですよ。

チョコは余ってるのでまた何か作るでしょう。



せっかく10月だからパンプキンパイ作ろうかなぁ・・・(チョコ関係なし
返信する
え、 (弁当取られ侍)
2005-10-11 20:36:11
チョコがよかとです。
返信する
いや・・・ (さかし)
2005-10-11 23:39:37
ほら、ハロウィンだし。

チョコ関係ないし。



チョコは2月だから。
返信する
だって。 (弁当取られ侍)
2005-10-12 00:13:38
チョコ好きなんですもの。

10月だって。チョコ食べたいデスヨ。
返信する
だって。 (デジタル)
2005-10-12 08:22:50
>チョコ好きなんですもの。

>10月だって。チョコ食べたいデスヨ。



弁当隠し侍さんはチョコが好物っと(._.)Φメモメモ
返信する
いやいや・・・ (さかし)
2005-10-13 10:46:51
チョコ好きなのはわかりましたから。

いくらでも食べてください。

ほら。

チロルとかチロルとかチロルとか・・・



くれぐれも同居人さんに見つからないように。
返信する
チロル (デジタル)
2005-10-15 20:13:10
>ほら。

>チロルとかチロルとかチロルとか・・・



どうぞ(ぉぃ

http://blog.goo.ne.jp/digital_/e/2af84fbf5e40954bc9451f37b9955828
返信する