町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

5月のBUBの会 ご報告

2010-05-14 | BUBの会リポート
今年度第2回のBUBの会、「あき先生と音楽であそぼ!!」 
お天気にも恵まれ、21組22人のお友達が参加してくれました。
見学の方も多数いらっしゃり、熱気にあふれたBUBの会でした。
これからますます暑くなるので、小まめな水分補給はお忘れなく。

♪うた
・おかあさん
・あくしゅでこんにちは(おかあさんのおひざの上で)
・おんまはみんな
・まあるいたまご
 リクエストに応えてアンコール!楽しそうにかめさんや怪獣になっていましたね。
 歌詞はコチラ
・なんの音?(カスタネット、すず、トライアングル、マラカス、鳥、オルゴール)
・おはながわらった
 見学の方に協力してもらって、たくさんのお花が一度に咲いてきれいでしたね。

♪リトミック
基本的なことをした後 『うさこちゃんとじてんしゃ』 にそって…
・サイクリング
・お花畑
・アヒルとすずめ
・森の中 木の間を縫って
・坂道
・お山の上でお弁当
・下り道・お昼寝
 もう少し大きくなって、自転車に乗れるようになったら、どこに行こう?夢がふくらみます。

♪読み聞かせ
『くっついた』三浦太郎作

♪お誕生日
5月生まれのお友達は2人でした。あき先生お手製の牛のメダルがプレゼントされました。
お誕生日おめでとう


次回 6月BUBの会 6月7日月曜日 10時半より 玉川学園文化センターホールにて

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び入りで~す! (金丸亜紀)
2010-05-16 02:47:49
こんにちは!
機械オンチの私は何回かブログに参加しようとして失敗してきました。(笑)
…でも頑張って挑戦してみます。

新しいスタッフになった方々も皆様楽しくてその上とっても頼もしいんです。感動~!!
BUBの会の後は えんやらやという玉川学園のおうどんやさんでスタッフ親子とワイワイお昼を食べるのですがその時も楽しい話題やアイディアがたくさん飛び出し 充実したお昼です。スタッフじゃなくても参加できますから「今日は行ってみようかな」と思ったら是非参加してみてくださいね。楽しいですよ~!
先日の5月のBUBの会に10人近い方達が見学にみえましたのは玉川学園幼稚部の図書の先生と企画担当の方達が今後のイベントの参考に…って遊びに来てくださったのです。
さすが幼稚園のお子さんをお持ちのママ達…私の急な無茶振りにサッと乗って下さって「お~はながわらった」パッ!とシフォンの布の色とりどりのきれいな花を咲かせて下さって子供達もとても喜んでいましたね~!私も喜んでいました!(笑)
何の音?遊びで使った鳥の音を出した木のおもちゃは今は高校生になった娘が小さい時 軽井沢の絵本の森美術館でみつけたものです。バードウォチングに実際使ったりもできるそうです。オルゴールは娘が生まれた時に当時香港赴任中だった主人が買ってきたものであのあまりにきれいに響く「美しく青きドナウ」を鳴らすと娘はニコニコ笑顔で手足バタバタで喜んだものでしたが 今や埃をかぶってすっかり忘れ去られていた存在だったのです。久し振りに皆さんにきれいな音色を聴いて頂きオルゴールちゃんも喜んでいることでしょう!
今回のリトミックは自転車に乗っていろいろな所に行ったり 森の木を縫ってジグザグに走ったり坂道登ったり下ってみたり…ママ達もキャッキャと言いながら楽しそうに参加されていましたね。6月は雨の日が多くなるのを意識して絵描き歌などもご紹介できたら…と思っています。では皆さんも子育て真っ只中でお忙しいと思いますが たまには感想などちょこちょこっとお聞かせ下さったら嬉しいです。
私もこれからは時々ブログに参加したいと思いま~す。ではまた6月のBUBの会でお目に掛かれるのを楽しみにしています!
               金丸亜紀  

返信する
飛び入り大歓迎で~す! (yukiの母)
2010-05-16 22:44:01
あき先生、コメントありがとうございます!!

「なんの音?」に登場したおもちゃやオルゴールは、とても思い出深いものだったのですね。
あの鳥の音を出した木のおもちゃ、以前お店で触ってみたことがあるのですが、鳥のさえずりと呼ぶには程遠かったかもしれません。
先生のように上手に鳴らすには、相当コツがいりそうですね。

6月のBUBの会の絵描き歌、楽しみにしています。

コメントはいつでも大歓迎なので、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (田井)
2010-05-18 10:59:31
こんにちはー。今回も楽しかったですね!
代表の田井です。
息子は多分参加ベビー&キッズの中では1番お兄さん。ですが、毎回、奔放なおしゃべり&行動で母はちょっと(^◇^;)汗。
でも、「それもいいのよ~」と亜紀先生が優しく受けとめてくださるのでホッとしています。先生はかわいいモンスター達の扱い方が上手なので、それを見てると私も勉強になります。
先輩ママの経験談も聞きたい方は(笑)一緒にえんやらや行きましょう~♪
返信する

コメントを投稿