町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

12月のBUBの会 クリスマス会のご報告

2013-01-20 | BUBの会リポート
12月のBUBの会はクリスマス会、12月25日、クリスマスの日に99人ものたくさんの人が集まってくれました。
クリスマス会はいつものBUBの会とは違って少し特別です。
来てくれたお友達は、胸や腕にキラキラのリボンをつけて、早速舞台の上の雪だるまをみるみる真っ白ふわふわにしてくれました。キラキラ光るクリスマスの飾り物でうれしくってお友達が走り回る中、コンサートが始まりました。やっぱりクリスマスはうれしいね。



♪クリスマスの曲メドレー、
小木曽美津子先生とあき先生の連弾♪

♪小木曽美津子さんとあき先生の連弾
サン=サーンス作曲
『動物の謝肉祭』 より



どんな動物の様子が音楽になっているのか、絵で教えてくれましたね。
ライオン、雌鶏と雄鶏、馬、亀、象、、、
頭の中でイメージがふくらみましたか?

♪小木曽先生ソロ
ドビッシー作曲
前奏曲より
『アナカプリの丘』

小木曽美津子先生とあき先生の連弾と小木曽先生のソロの2曲、素晴らしいものを聞かせていただきました。聞きほれてしまいましたね。
こんな本物の素敵な演奏を、子供が小さいときはなかなか聞けるチャンスがありません。
じっとしていられない子供をつれてはなかなかコンサートにもいけませんが、
子供たちが動き回っていても大丈夫よと言って、弾いてくださる先生方に本当に感謝しています。
貴重な体験をさせていただいたと思います。
先生方が息を合わせて連弾される姿と、迫力の演奏、繊細な演奏が子供たちの心に残ったと思いますし、お母さん方はつかの間日常の忙しさを忘れて、素敵な時間をすごされたのではないでしょうか。

♪サンタ釣りゲーム
釣り竿で床に置いたサンタさんの形の帽子を釣るゲームです。うまくつれたかな?

♪サンタさんの帽子をかぶって皆で『あわてんぼうのサンタクロース』を 歌いました。

♪12月のお誕生会
12月生まれのお友達には、あき先生特製の白くまさんのメダルがプレゼントされました。
お誕生日おめでとう!




♪絵本『まあるい たまご』から、卵の中は何かな?

♪サンタさん登場!
2階の煙突から入ってきたサンタさんからプレゼントをいただきました。



♪サンタさんと一緒に『ジングルベル』 を歌いました。
メリークリスマス!歌の上手なサンタさんでしたね。

盛りだくさんのクリスマス会はお友達の笑顔とともに無事に幕を閉じました。


次回のBUBの会 1月25日 金曜日 10時半より 玉川学園文化センターホールにて
次回もお楽しみに。