町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

9月のBUBの会 ご報告

2010-09-26 | BUBの会リポート
今年度第6回のBUBの会、「あき先生と音楽であそぼ!!」 
朝晩はいくらか過ごしやすくなりましたが、日中は残暑が残る中、24組25人のお友達が参加してくれました。
ホワイトボードにはブドウの飾り付けがあったりして、一足先に秋らしい雰囲気を満喫できました。
本物のイガグリを見たり触ったりしたことが初めてのお子さんも多かったのではないかと思います。
今回は初めての紙芝居もありました。
あき先生、いつも変化に富んだ楽しい会をありがとうございます。

うた
・おおきなくりの木のしたで
・たいこのうた (からだでいろんな音を出して遊びました。)
・ふしぎなポケット(あき先生の可愛らしいエプロンのポケットから、ポンッとビスケットが飛び出しましたよ。あんなポケットあったらいいな~。)

リトミック 
バスケットを持って森の中をお散歩。
落ち葉やどんぐりを拾ったり、きのこ狩りをしました。
お散歩の後は、なにやらケーキが焼けるような甘くておいしそうな香りが漂ってきましたね。

読み聞かせ
 『ぐりとぐら』 なかがわりえこ作/やまわきゆりこ絵
  (大きなカステラ、食べた~い!)

紙芝居
  『ボール ぽーん』

お誕生日
9月生まれのお友達は2人には、あき先生お手製のうさぎさんのお月見のメダルがプレゼントされました。
お誕生日おめでとう!


次回 10月BUBの会 10月13日 水曜日 10時半より 玉川学園文化センターホールにて

8月のBUBの会 ご報告

2010-09-03 | BUBの会リポート
今年度第5回のBUBの会は、Labo Partyの渡部テューター(先生)をお迎えした「英語であそぼ♪」でした。
残暑厳しい中、夏休みスペシャル企画には24組25人のお友達が参加してくれました。
いつもは名前シールはお子さんだけなのですが、今回はママにも名前シールを付けていただきました。
会が始まる前には、ホールに英語の歌が流れて、ちょっといつもと違う雰囲気でしたね。
英語の曲に合わせて、元気に歌ったり踊ったり、とても楽しかったです。
渡部テューター、素敵な会をありがとうございました。
そして、中に入って見守ってくれたあき先生、ありがとうございました。

うた
・Hello Song (Labo Partyで定番の始まりの歌だそうです。)

・The Bus (さあ、バスに乗ってお出かけですよ。バスの中にはいろんな音であふれて、とてもにぎやか。)

・One Little Finger (ジャンプして天井を指さし、小さくなって床を指さし、次はどこ? 耳をすまして、よく聞いてたね。頭、目、鼻、おなか、… 指させたかな?)

・Peter's Hammer (かなづちトントン。かなづちの数が次第に増えて、手、足、首と大忙し。)

・Row Row Row Your Boat (ママのおひざの上でボートこぎ。だんだん速くなります。追いついてこれたかな?)

・There is Something in the Garden (お庭から動物の鳴き声が聞こえてきたね。ネコ、犬、カエル、ウマ、いろんな動物がいました。)

・Zoo-Tra-la (ラッパを吹きながら、どうぶつ園を探検。ライオン、カンガルー、サル、ゾウなどたくさんいましたね。動物の真似っこ上手にできたかな。)

・Good-bye Song (Labo Partyで定番の終わりの歌だそうです。)

壁に貼った歌詞を見ながら歌ってくれるママ達の姿や、いっぱい体を動かしてるおともだちの姿が印象的でした。

手遊び
・Round and Round the Garden (手のひらをぐるぐるぐる、一歩、二歩、こちょこちょこちょこちょ。わぁ、くすぐったい。)

・Pat-a-cake (ネズミさんの小さなケーキや、ぞうさんの特大ケーキも作りました。)

えほん
「はらぺこあおむし(The Very Hungry Caterpillar)」
 取っ手付きの大きな絵本を見ながら、渡部テューターが英語と日本語で読んでくれました。
ラボ・ライブラリーの朗読を聞きながら、子どもたちはたまごからあおむしに変身。ママ達は、りんごやイチゴなどいろんな食べ物になって、あおむしに食べられました。最後は、きれいな蝶がはばたきましたよ。

おたんじょうび
8月生まれのおともだち3人とあき先生には、BUBの会代表ママお手製のおさかなメダルのプレゼント!
あき先生のピアノに合わせて、渡部テューターと一緒に”Happy Birthday to You”を歌いました。
おたんじょうびおめでとう!


次回 9月BUBの会 9月17日 金曜日 10時半より 玉川学園文化センターホールにて