天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

潜入!ミツナガさんちのお仕事場!

2014-08-19 | Weblog



朝から土砂降り。昨夜の強風で倒れた掛け干しの竿を立て直す皆さん…。かなり降った雨はすぐに止んで晴れ間が出ていた。





晴れたり曇ったり雨が降ったりと安定しない空模様。オクラの収穫をすませる。
オクラ袋詰めに没頭。あまり量が穫れないオクラは高値が続いているらしい。ウメさんに車の点検出しを頼まれたので本渡へ出発。



道中の天気も安定しない。鬼池港で出港するフェリーを眺める。





本渡の『Cafe RAIN」さんで開催中の「MEGURI」さんの手ぬぐい展へ。8/9までの開催だったが8月末まで会期が延びたそうだ。お陰で見に来ることが出来たぞ。





店内には数匹のアルフがいるぞ。和風ハンバーグ美味しかったのう。



素敵な照明が…!気になる手ぬぐいは一旦完売して只今制作中らしい。帰りにMEGURIさんのとこに寄ってみよう。



ウメさんの車の点検にHONDAさんにやって来た。点検の為、しばし待機。雨は強くなるばかりだ。



帰りにMEGURIさんちに寄り道。旦那さんのミツナガさんの仕事場を見せてもらうぞ!







納屋を改装した仕事場は気になるものばかり…。









二階への階段をはじめ、そこらにある大体のものはミツナガさんの手作り!こんなものまで!という物が多数アリ…。



若かりし日のミツナガさんとのこと…。





自宅で精米出来る機械を勧められた。そういえば年間で考えると精米代金も結構な額になるなあ。



ミツナガさんと言えばラビットが自分のイメージである。年季入ってていい感じだぜ。



続いて愛車のインパラ用のカバーを見せてもらった!それにしてもインパラは長いねえ。





気になるものしかないところであった…!マイちゃんもMEGURIさんから手ぬぐいについて色々と聞けた様だ。ご夫妻!ありがとうございました!



留守にしている間にかなり降ったとのこと。うかうか窓を開けれないのう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿