天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

芋掘りブラザーズ

2013-11-26 | Weblog



寒くなるそうなので今日はレタスの上に被せもの。



黙々と作業。右端の畝に植えている品種はもう作らないとオヤジが言っていた。レタスの品種はかなりの数があるので試行錯誤し甲斐があるのう。





続いて里芋掘りと思いきや先客が…奈良から来ている伯父さんだ。オヤジが次男で奈良の伯父さんは長男。
オヤジも何だか嬉しそうにしている。兄弟仲良く素手で里芋の泥を落としていた。



続いて山芋を植えている所へ。2人とも愉快そうである。





芋掘りブラザーズは慣れた手つきで山芋を掘り出していた…なんでも素手でやるんやなあ。



お土産にとせっせと掘った芋達と、さっき穫ったばかりのレタスを段ボールに詰めるオヤジ。テキパキ動くなあ。





みんなで明月のちゃんぽん食べようかとお店へ向かうも臨時休業だ。残念だが仕方ない。
柚胡椒の発送を終えて帰っているとフロントガラスで蜂が風と戦っていた。





夕方まで荷作りや民宿仕事やら。若者向けの合宿誘致サイトからの営業さんあり。
大勢の若い人達と田舎遊びするのも楽しそうだのう。いぬじと散歩へ。



暗くなるのが本当に早い。まこっさんと消防車点検走行。暗く狭い道を大きなポンプ車で駆ける。



これから夜のドライブだな。気を付けよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿