天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

奔走天草下島

2014-08-07 | Weblog





今日も夏らしい晴れだ。どこの農家さんも稲刈りモードでなんだか慌ただしい。







ギラギラの日射しの中でオクラ収穫。ちょいと収量少なめだ。





ミチダのオジさんは台風で絡まってしまった鳥除けのキラキラ光るテープを片付けていたなあ。



民宿前の自販機も売り切れ続出みたいだ。色々ないよと言われる。



オヤジも今日から稲刈りスタート。今日の日中は用事が詰まっているので自分は参加出来ない…手伝ってくれるミチダのオジさん!よろしくお願いいたします!







時間の余裕をもって本渡へ出発。道中、森山陶器さんに寄る。





お願いしていたブツを受け取ったぞ!顔がニヤニヤしてしまうのう。



本渡で用事待ち。子どもらが何処かへ行っていた。遠足?





丸尾焼さんで文豪っぽいヒロキくんとあれこれ。カナザワさんとプレスリーのお話。





夏だなあ。本渡での用事を終えて崎津へ移動。あちーぜ!







駐車場に鍵の忘れ物。崎津は猫が沢山いるのう。





崎津に来たからには「海月」さんへ行かねば!美味しい握りを注文!握りは勿論、アラ汁も美味しかったのう。





崎津天主堂にはシスター御一行が…!カルカッタ帰りのメダルをいただいたぞ…!
こちらでとある打ち合わせ。来年が楽しみだなあ。Wさんのアメリカ話が興味深い。



そして…!帰路途中にある下田南のダイビングポイントで初シュノーケリングに挑戦。漂う姿はまるで土左衛門の様だったとのこと…。







長いこと漂っていた…いい夕暮れ眺めながら帰る。



畑で長い蛇発見。とても長い…。



妹がやって来たぞ。元気になったいぬじろうと散歩へ行ってくれた。



コイケさん&大吉くんもお散歩中。大きくなった大吉くんの動きがとても面白い。

晩ご飯は妹と焼そば。シュノーケリング楽しかったなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿