天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

4HC農業研修2日目 菊陽・大津

2011-03-13 | 農業



農業研修2日目。菊陽・大津で養豚業を営まれている(有)コーシンさんへ。コーシンさんはひごさかえ肥皇という熊本県県産ブランド豚肉を販売されている。
若社長の熊野氏もアースデーマーケットで知り合った方だ。会う度に熱く豚肉の美味しさを語ってくれる。





豚舎や施設の説明や豚の細かい管理方等について細かく教えていただく。豚舎内に入るにはシャワーを浴びて指定の作業着着用が義務づけられている。
今回は研修参加者が多かったので全員がシャワーを浴びると本日分のスケジュール消化が難しい為に断念。母豚、子豚達への細やかな配慮が感じられた。

子豚豚舎も見てみたいのでまた日を改めて個人的に見学したい。







飼料も様々。







豚舎から出る豚糞を堆肥に加工する設備が圧巻だった。大きい会社だ。



なんだろうか。







豚舎から放牧場へ移動。可愛らしい豚達が元気よく動き回っていた。



こちらにも大きい堆肥設備が。





午後から阿蘇グリーンファームさんへ。こちらではコーシンさんの豚糞堆肥を利用して野菜を育てているそうだ。綺麗な緑が眩しい。



コーシンさんの豚糞堆肥は素晴らしい効能があるそうで農薬等の使用がほとんど必要ないとのこと。凄い堆肥だ。





最後に直売所でお肉を買って帰る。豚ミンチで麻婆作ろう。

熊野氏!1日ありがとうございました!またアースデーマーケットで会いましょう!豚舎の見学しにまた行きたいです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした。 (cohsin くまの)
2011-03-18 17:09:55
お忙しい中来ていただきましたのに、何のおかまいもできず、すみませんでした。
後で、お昼は、バーベキューでもごちそうすればよかったと後悔しています。
暖かくなりましたら、またお越しください。
麻婆豆腐は、いかがでしたか?
またアースデイマーケットでお会いしましょう。
返信する
先日はありがとうございました! (ハト)
2011-03-18 19:59:21
アースデーマーケットで会う時とはまた違うクマノさんが見れました^^
凄く大きい施設で吃驚しました!豚糞堆肥使ってみたいです!

麻婆豆腐作りました。普段使っている挽き肉との違いが歴然でした。
豚モモは回鍋肉にしました。これまた美味しかったです!

丸一日、ご案内していただき恐縮です…お疲れさまでした!
今度は7月の参加になると思われますが、またアースデーマーケットでお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿