おいしい生活

☆・:*:・゜★,。・:*:・゜おいしいものが食べれますように。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

栗おこわ&マロンマフィン

2009年10月23日 | お料理
栗料理2品です。
1つは栗料理の定番「栗おこわ」です。

           

もち米100%は嫌だし、うるち米100%はつまらないので、50/50のおこわにしました。
栗おこわって、秋になると食べたくなるんだけど、好きかって聞かれたらあんまり好きじゃない料理だったりします
ご飯と甘い栗を一緒に食べるっていうのがなんとも言えなくて・・・・
「甘いご飯」っていうのが気持ち悪いんですよね~。
でも秋らしいから作りたくなります

もう1つは崩れた茹で栗を使って「マロンマフィン」です。

           

崩れてたから、ペーストか、パウンドケーキでも良かったんですけど、この前作ったばっかりで面白くないから、今回はマフィンにしてみました。
今歯の治療中で右も左もモノが噛みにくい状況になってます
これさえなかったら、もうちょっと大きめの粒で入れたいところですね。

栗の皮って鬼皮はいいけど、渋皮ってどうにかしてポロッと剥けないものなんでしょうかねぇ・・・・
お店に行くと、すでに渋皮も剥いてある栗が売ってあるんですけど、それを買うのはなんとなぁ~く嫌。
仕方ないんでTV見ながらのんびり剥いてます。
人差し指が痛くなってくるけど、ボーッとした作業は大好きです


最新の画像もっと見る