徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【ピースメーカーっぽい敵かと思ってたけどただの変態だった】でもモデリング技術の進歩が半端ねえ。

2018年01月05日 19時13分27秒 | 日記・雑記
バイオハザード:ヴェンデッタ プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

【Amazon.co.jp限定】 バイオハザード:ヴェンデッタ プレミアム・エディション(初回生産限定)(日本オリジナルデザイン スチールブックケース&A5サイズ フォトカード付き) [Steelbook] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 今バイオハザードのCG映画の三作目、バイオハザード・ヴェンデッタを見てます。正月映画の予定でしたが、貸し出されていてゲオに無かったので。
 なんかりべレーションズ2のあたりから、全体的に造形のセンスが変わった気がします。ディジェネレーションの時代はクレアがあんなに可愛かったのに。NOT A HEROだとクリスがゴリラじゃなくなってるし。

 t-ウィルスの次はプラーガ、で三作目はA-ウィルス。
 敵味方を区別可能なゾンビを作る新種のウィルスです。開発したのはグレン・アリアス。

 元CIAという経歴を持つ武器商人であり、某国(どことは言ってない)との取引の縺れから命を狙われ、よりによって自分の結婚式の日に結婚式場を空爆され、彼本人以外の親族すべてを失いました。
 ここで故郷を空爆で失った『ピースメーカー』のテロリスト役・デューサンを連想させられますが、デューサンがパンピーであったのに対し彼はもともと死の商人です。なのであんまり感情移入し過ぎるのも考えもんですね。
 爆撃のあとでなぜかひとりだけ五体満足で生き延びたアリアスの、つないだ左手。その先には指輪を交換したばかりの妻の左腕だけが残っていました。
 ディスイズマイリベンジ!と叫んで復讐を誓い、同様に生き延びた部下とその娘を改造人間に仕立て上げて、彼らを実行部隊に暗躍することとなります。
 
 今作におけるゾンビはC-ウィルス同様多少の知能を残しており、作中においては罹患・発症したゾンビがラジコンを操作するシーンがあります。
 それだけならクランクを廻すゾンビ同様意味もわからずやってるだけなんでしょうけど、作中においてクリスの弾倉交換を妨害する、タックルで組みつくなどのシーンがあり、わかってやってるとしたらプラーガ並みの知能を持っている可能性ありですね。
 まあ、ダムネーションにおけるガナードはむしろゲームの4や5よりもアホの子になってましたけど。レオンと共闘する連中が教会に逃げ込んだとき、ガナードたちは玄関を破ろうとするだけで窓から中に入ろうとはしませんでした。ガナードは人間並みの知能を残しているので、連携が取れるのが大きな特徴だったはずなんですが。ガナードが頭悪くなって、そのぶんゾンビが賢くなってるのだろうか?

 メインの登場人物は三人、レオン・スコット・ケネディ、まだゴリラクリス・レッドフィールド、俺の嫁レベッカ・チェンバース。しかし毎度毎度、古参キャラクター以外は使い捨てにされてますね。シェバは今どうしてるんだろう。

 クリスはこの当時すでに妻を失って狂奔していたアリアスのもとに送り込んだB.S.A.Aの潜入捜査員キャシーとその息子ザックを救出するため、やられ役メキシコ陸軍特殊部隊GAFEとともにメキシコにあるアリアスの現地拠点と目される洋館へと侵入します。
 人の気配の無い洋館の中を探索するGAFEとクリス。
 人数は十人、三名編成の三個分遣隊スクワッドプラスクリスですね。
 クリスを含む六名で二個分遣隊スクワッドが編成され、隊長は三人の部下と一緒に行動します。
 チームに分かれて探索するうち、そのうちの一チームが不自然に一部が盛り上がったベッドを発見します。
 ベッドのシーツをどけてみると、そこにあるのはワイルドミニ四駆みたいなピックアップトラックのラジコンでした。
 隊員のひとりが手に取ったラジコンが、突然動きだします。驚いてラジコンをベッドの上に放り出した隊員の目の前で、フロントタイヤが何度か動く。
 誰かが操作している――疑問をいだく隊員たちの背後で聞こえてくる物音に振り返ると、そこにはリモコンを手にした少年が。
 次の瞬間、頬まで裂ける笑みを浮かべた少年はリモコンを投げ棄てて襲いかかってきました。
 銃声に気づいて駆けつけたクリスとふたりのGAFE隊員が目にしたのは、薬莢以外に痕跡の残らない部屋でした。
 隊員のひとりがベッドにうち棄てられたラジコンに手を伸ばしたとき、彼の体がベッドの下に引きずり込まれます。
 ベッドの下を覗き込んだクリスが目にしたのは、仲間の体に喰らいつく数人のゾンビの姿でした。同時に背後でも悲鳴が聞こえ――もうひとりの仲間の腕に、先ほどの少年が喰らいついています。動きが激しすぎて照準を定められず、発砲を躊躇するクリスの後ろで、うなり声――ベッドと壁の間から姿を見せたのは、先ほど襲われた隊員三人のうちふたり。
 クリスがGAFE隊員二名を斃す間に、残ったもう一名の仲間は少年を投げ倒しています。
 立ち上がった少年はザック、救出対象パッケージのひとりで、潜入捜査員キャシーの息子です。
 すでにザックが死亡していると判断して、クリスはほかにもいるゾンビともども彼らを手榴弾で吹き飛ばしました。
 辛くも難を逃れたクリスともうひとりですが、彼もまたザックに噛まれていたことが原因で発症していました。
 近接距離でゾンビ化したGAFE隊員に襲われ、クリスはぎりぎりのところで撃破に成功します。しかしその一方でもうひとつの分遣隊スクワッドを含めた五人を失い、最後の分遣隊スクワッドと離れているクリスは孤立無援の状態に陥りました。

 一方そのころ、GAFE側の小隊長と彼が率いる分遣隊スクワッド二名は食堂のところで4に出てきた村長最終形態みたいなのに襲われていました。
 胴体の上半分だけ、ちぎれて背骨が飛び出した黒髪ロン毛の若い男です。セックス・ピストルズたちに向かってキィィィィィコェェェェェェとか叫んでても違和感なさそうです。足を掴まれた隊員は仲間の同士討ちブルー・オン・ブルーによる銃撃で足を撃たれて負傷、彼を誤射した隊員はチョコラータ突然現れた敵によって瞬く間に殺害されてしまいました。
 隊長ともう一人は食堂から逃げ出すことに成功しましたが、直後に廊下に張りめぐらされたワイヤーによって全身をばらばらにされてしまいます。かくして、GAFEは全滅の憂き目を見ることとなりました。
 ワイヤーでバラバラに切り刻まれたGAFE隊員二名の最後を、廊下の奥で見届けた男がひとり。彼こそが、グレン・アリアス。クリスとGAFE隊員たちの拘束目標です。

 残る四人の仲間の全滅も知らぬまま、クリスは単独で脱出を試みます。
 しかし単独では捌ききれず、クリスは窓から外へと脱出して体勢を立て直すことを試みました。
 そこへ音も無く襲いかかるアリアス。
 クリスの手にしたM4の弾倉を抜き取り、コッキングレバーを操作して薬室の弾薬を取り除き、さらには銃本体も奪い取る離れ業を見せるアリアスに、最終的には拳銃も奪われてクリスは敗北を喫しました。

 うちのゾンビの強みは、敵と味方を識別出来ること――そんな売り文句を口にしたアリアスがクリスにけしかけたのは、あろうことかもうひとりの救出対象パッケージ、キャシー・ホワイトでした。
 屋敷の中から姿を見せた十数体ものゾンビをギリギリのところで駆けつけた増援のヘリが撃滅し、クリスはぎりぎりのところで窮地を脱します。
 地面に伏したキャシーはゾンビではなくなっていたものの、すでに物言わぬ屍に却っていました。彼女の体を抱いて咆哮をあげるクリス。
 復讐を誓うクリスの絶叫とともにタイトルコールが始まります。
 
 モデリング技術は非常に高くなっています。
 これがFFのアドベントチルドレンとかだと散々叩きのめされたあとでもキャラクターは傷ひとつついていませんでした。アドチルの場合はのちに発売されたコンプリート版ではダメージを受けるたびにクラウドが傷だらけになったり、こけたバイクに擦り傷が入ったりしていました。
 無印版DMC4ではそのままの形だったピザがSEの追加ムービーではチーズが糸引いてたり、6でもピアーズがステーキをちゃんと切り分けて食べたりしてましたからね。作中では、主にモデルが傷を負っています。


バイオハザード:ヴェンデッタ クリス&レオン戦闘シーン


 また作中における殺陣は非常に見事なもので、今風のアクションではありますがクリスが一流の戦闘員オペレーターであることを納得させるに十分なものでした。

 その一方でアリアスの動機は稀薄でしたね。復讐だとか言いながら、奥さんそっくりだとかいう理由でレベッカを攫って再婚しようとしてるし。ここらへん、からくりサーカスに登場したフェイスレス、白金バイジンのごとき顔が一緒ならなんでもいい的な薄っぺらさしか感じませんでした。
 あとその人可愛いけど三十七だよ。

 なお実写映画ではBMWでしたが、作中ではDucatiとのタイアップが実現しています。また今作中ではゲームの様に実在の銃を使えないという縛りが無いからか、M4やデザートイーグルなどの実在する銃器が登場しています。

 総じてシリーズ随一のアクション作品に仕上がっていると思います。
 ただ、今までに登場したサブキャラクターをもうちょっと大事にしてほしいですね、ゲームも含めて。ジルもせっかく救出したのに影も形も無いし。

 ただ、発症した個体がワクチンをばらまくことで元に戻るってのはどうなんでしょうね?
 人間を喰い散らかしたゾンビが人間に戻ったら、それはそれでえらいことになってそうです。

【業務連絡】
 海皇紀の25巻と33巻を新品で買い替えたいんですが、もう売ってない……

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年最後の更新】去年はち... | トップ | 【風邪引いた】これ書いたら... »

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事