徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【修復するたびにシンプルになってる気がする】まあいいけどさ。

2017年08月01日 22時41分34秒 | 日記・雑記
 とりあえずPCを組み直しました。SSDには一応異常は無さそうなので、現状そのまま運用してます。
 が、Resident Evil5のxLiveのデータが回収出来ずに、またセーブデータが壊れてしまいました。WfGL版のRE5はxLiveのアカウントデータとセーブデータが同期してないといけないので、今回の様に回収出来ない状況だとサルベージの方法がなくなります。
 チートツールの配布がサーバーから消えているので、セーブデータの改竄ももう出来ません。またゼロから育て直すのが面倒なので、しばらくはやらないと思います。
 オンラインが繋がってる以前と違って、自分よりも大幅に進んでる相手のセッションにお邪魔してアイテムを回収することでいい装備を取得することも出来ませんしね。

【業務連絡】


 ところでみんな見てくれ。こいつをどう思う?
 うちのスネークの整形前の顔なのですが。
 どんなに頑張って整形しても、コスタリカか下朝鮮の整形技術を以てしても髪の色は変えられないし、瞳の色を薬品で変えるのも危険だってブラック・ジャックが言ってたし、そのせいで間久部六郎さんはほとんど失明してるので、パーツはビッグボスとほぼ同じにしてみました。人種的特徴が同じなら、影武者としてもぼろは出にくいしね。

 ……否、キムヨナもチェジウもおんなじ顔だし、あの国の整形技術はたいしたことないかな。成型・・技術はある意味たいしたもんかもしれない。サイヤ人並みに顔のパターンが少ないから、あまり意味はないけど。

 コスタリカも整形手術では有名らしいですね。小説版ジュラシック・パークは、コスタリカにバカンスに来た親子の母親が、家族に隠れて整形手術を受けようとして旦那さんと喧嘩してるところから物語が始まります。

 出来たらもうちょっと老けた感じにしたいんですが、これが限界でした。だってこの人、五十四歳なんですよ。
 それともあれかな、荒木飛呂彦ブランドー先生かイチロー選手みたいに、めっちゃ若々しい人なんだろうか。イチロー選手はまだ四十三だけど、荒木さんはすでに五十七ですよ五十七。絶対あの人石仮面かぶってる。

【業務連絡その2】
2017年8月配信のアップデートについて
 久しぶりにTPPにメジャーアップデートが入ったみたいです。
 ……否、あのさあ。新型水着とか、プレイヤーが求めてるのはそういうもんじゃないと思うんだけど。
 あとピンク色の戦闘服とかになんの価値があるのさ。
 ピンク色の単色で『鉄やコンクリの上で迷彩効果を発揮する』。どこの世界にピンク色で迷彩出来るコンクリがあるんだ。
 名前がMUD(泥濘)なのに鉄コンなのもあったりして、正直適当すぎてユーザーを虚仮にしてるとしか思えません。

 小島さん弾いちゃったせいでまっとうな開発の能力が無くなってるのはわかるんですが、なんでこんなんなっちゃったんだか。
 コナミの外人役員がメタルギアは続いていくって言ってたけど、その続いていく第一作がアレだしねえ。TPP以上の課金ゲーになるのが目に見えてるし。

KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ
 今の社長がソーシャル部門で実績を上げた人なもんで、自分でもっと手っ取り早く金になるソーシャルに注力するって言っちゃったしね。自分たちの会社が据え置きハードで成長したことは忘れたみたいです。

コナミ 早川 無能
早川英樹 経歴
早川英樹 無能
早川 英樹
コナミの社長
コナミ 社長 死ね
コナミ 早川英樹
コナミ 社長 ゲーム嫌い

 コナミ 早川で検索すると予測がこんな感じですしねえ。デビル名倉イの稲船氏とかと同レベルのヘイトを一身に集めてるみたいです。
 コナミの土台は家庭用ゲームだったわけだし、その土台を安易に棄てるのは正直どうかと思います。特にコナミはMGSの小島さん、ときメモの五十嵐さん、桃電のさくまさんと、製作者がはっきりしてるわけで、それを切り棄てるってことはそのユーザーも一緒に離れていくってことですから。
 もちろんデビルメイクライなんかもそうなんですが、ここまで明確に製作チームを前面に押し出してないですからね。コナミの場合は小島さん切り=MGSオワタがはっきりしてるわけです。小島プロダクションという形で抱え込んでた製作スタッフのほとんどが出て行っちゃったわけですから。

 民主党政権時代に地域主権地域主権とかうるさかった連中もそうなんですけど、自分たちが力をつけた要因を全否定して逆行することは弱体化につながるんですけどね。例として日本は中央集権化によって近代化と強国化を成し遂げたわけですが、それが民主党や維新の云う様に極端な地方分権などやったら一気に弱体化して今の状況以上に上下朝鮮や中国にやりたい放題されていたでしょう。
 つまるところ地方分権=権力の分散した戦国~江戸時代の日本が鯨の油を搾りに来た黒船に好き勝手された様に、道州制だのをやって国力や権力を分散させたら、当時と似た様な状況になるでしょうね。違うのは兵権を完全に政府が掌握しているので、その一点において当時よりはまだましだということでしょうか。
 アレが地域主権だのなんだの(そもそも地域主権という言葉自体がいろいろ矛盾してるのですが)標榜してたのも、結局は外国に攻められやすくするためです。だって日本を内側から弱体化させるための工作員だしアレ。
 まあ連中、悪意満載な割にそれを隠すための知恵も、国民にばれない様に巧妙にやっていく手腕も備えていないと、工作員としては無能にすぎました。そのためにすぐにぼろが出て、実際に工作を実行する前に民主党政権が一気に弱ったのは僥倖でした。否、それでも災害防止のダムを仕分けたり、口蹄疫をわざと放置して被害を拡大したりといろいろやってくれてますけどね。死ねよほんとに。
 
 とまあ政治的な話はさておき、要はなにが言いたいのかというと、自分たちが力をつけた方法を放棄しても弱体化するだけだと言いたいんですよ。せっかく築いてきた城の石垣から、石を抜き取る様なもんです。
 それまで内製してきたFFを外注した結果とんでもないクソゲーを発表したスクエニとかね。否、もうそれ以前から酷いの多かったけどさ。私はFF14を続けるよ!

 スクエニに限らず、開発陣を切ったり、あるいは見放されて三流に落ちぶれたメーカーは数多いです。コナミもそうです。
 カプコンもだんだん酷くなってきてます。DMC4やバイオ5のあたりで経営陣が天狗になって、開発陣を切りまくってたという話も聞きますしね。リベレーションズのUEもPS4向けにフルHDでリメイクするそうですが、んなことよりSteam版をPS3コンに対応させてほしいですよ。

 フロムは……ゲームそのものの難易度はともかく、インターフェイスの出来が悪くて使いにくいこととシビアであることを履き違えてる節がありますね、ステータスのアイコンの見方がどこでも説明されてないあたりが。
 前にサポートにメールで問い合わせした時、ついでにバッドステータスのアイコンの見方について聞いたことがあるんですが、誰かに聞くかネットで調べろというふざけた返答が返ってきました。
 攻略サイトでも紹介されてなかったし、されてても正しい保証もないし、そもそもそれ以前にぱっと見で意味わからなかったらアイコンの意味が無い。ドラクエ式の「まひ」「しに」とかのほうがまだましです。せめてヘルプ画面で確認出来る様にするかWebマニュアルに載せとけっつーの。
 難易度高いマゾゲーと単に出来の悪いクソゲーの境界線ボーダーラインの上でダンスってる感じですね。ギリマゾゲー寄り。

 バンナムはなぁ……長いことやってないからなんとも言えません。.hack//G.U.以来です。
 バンナムというかサイバーコネクトツーかもしれませんが、.hack//G.U.当時はユーザーの意見や要望を貪欲に取り上げて次回作に生かしていく、いい会社だったと思います。
 久しぶりに検索してたった今知りましたが、.hack//G.U. Last Recodeというタイトルでリメイクされるみたいですね。Steam配信もされるみたいです。今度はPS4とPCで、『産まれる』という主人公の迷言を耳にする日が来るのか。PS3コンで遊べるならやってみたいです。

 ニーアオートマタ、ベヨネッタに関しては、正直なんとも。いいゲームだろうとは思うんですが、PS3コンで出来ない時点で正直アレです。否、これは開発する側の自由ですが、ユーザー側だって箱コンが手に合わないとかいろいろ好みがあるわけで、好きなもん使わせてくれと思います。コンフィグを自由に出来る様にしといてくれれば、あとはこっちで勝手にやるから。あとMGRがおま国なのはいったいどういうことなのか。海外のゲームならともかく、日本のゲームでおま国やるならいっそ出てけ。つまりバイオ5を長年おま国してたカプコンと、MGRをおま国してるコナミってことですが。
 まあMGRはゲームの出来はともかく、4のスネークの頑張りを台無しにしたというその一点において駄目だと思ってるので、日本国内でリリースされても買う気はないです。MGSがまともに作られる望みがなくなった以上、コナミ本体にももう用もないし。あ、でもTPPの不具合は修正してもらわないと困るかな? なんかスタッフの自動振り分け機能がまともに働いてないんですよね。水着とかそういう無意味なのはどうでもいいし、いまさらTPPを完成させる能力があるとも思えないからその点に関しては期待してないけど、不具合はちゃんと直してください。名倉のバグ放置してるカプコンもだけどね。なんのためのオンライン配信なんだか。

 そして今出来る様にを打ち間違えたから再変換してみたらしゅったいるようにになった、うちのIMEにはいったいどんな変な学習経験が備わっているのだろう? 辞書登録はともかく学習情報はまっさらなはずなのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いろいろオワタ】これが人間の... | トップ | 【ボートを用意しろ】塩気の... »

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事