徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【サブシスタンスミッションくそつまんねえ】小島さんが抜けて、開発スタッフの頭に虫でも涌いたのか?

2016年07月10日 13時00分01秒 | 主にPCゲーム
 意外に奇麗な目をしてるなこいつ。

 TPPを既プレイの方であればご存じだと思うんですけど、TPPってサブシスタンスっていう高難度ミッションがあるんです。
 敵兵の装備がよくなってるほか、装備品がすべてはずされ、リフレックスモードも使用不可になっています。
 敵兵の装備がよくなるのはいいんです。リフレックスもまあいいでしょう。でも装備品をはずされるって、正直やりにくくて仕方ない。タクティカルバディの仕様を前提に設定されたステージで、バディがいないのも問題です。しかし最大の問題が、サブシスタンスミッションがミッションの難易度設定ではなくクリア済みミッションの焼き直しだってことです。ネロとダンテの関係の様にステージが共通という意味ではなく、条件が異なるだけで内容は変わらないのです。
 なんだって、メインミッションにかかわりの無いミッションをストーリー上の整合性もなにもなしでいきなり組み込んでるのか。
 たぶんコジプロ御家騒動のせいで中途半端に終わったTPPの出来とボリューム不足をごまかすために、水増し的に考え付いたのがこれだったんでしょうけど――もうちょっとこう、あるやろ? 普通に難易度設定出来る様にすればよかったじゃんよ。個々のプレイヤーがそれぞれに考案した方法論メソッドを一切無視とかなんの冗談だ。縛りプレイがやりたけりゃ、こっちで勝手にやるからほっとってくれ。
 第二章『レイス』の19あるミッションのうち、実に12がこの手の焼き直しミッションです。全体の三分の二、本編より多いとか舐めてんのか。
 この焼き増しミッションをクリアしないとストーリーが先に進まないとか、いったいどんな思考経路で考え付いたんだこれ。
 ストーリーの流れちょん切ってまで突っ込む様なもんか、これ? やりにくさも手伝ってすごいつまんねーよ。
 せっかくここまで面白かったのに、一気に興が醒めるじゃないか。

 FOBのこすっからい課金商法といい、コナミもやっぱり落ち目ですね。おまえら8800円も金とった揚句、無料のスマホゲーみたいな商売の仕方するのか? そんなカプコンの二番煎じみたいなことしてるんじゃないよ。

 これはもう新生コジプロに期待するしか。でもソニーに飼われるという噂が正確なら、PC版はもう出ないんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なんだろう】一気に難易度... | トップ | 【コジプロはホラーゲーメー... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事