徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【電気ウナギは荷電粒子砲の夢を見るか】モーターショーをすっかり忘れていたのは大きな痛手でござった。

2017年02月11日 15時35分58秒 | イベントとか旅行とか
 とりあえず言いたいことはひとつ。フードパークのラジコン競技場近くの大分ラーメンのラーメン屋よ、それは煮玉子ちゃう、ただの茹で玉子や。半熟煮玉子って銘打ってるけど入ってる卵は完熟、味も染みてない。それを半熟煮玉子とは言わん!

 大阪オートメッセに行ってきました。やはり東京に比べると規模は小さいのですが、全体に規模が小さくなった印象を受けます。車の台数も少ないし、そのぶんいろいろ小さなメーカーや不動産屋のアンケートなど、数は増えた感じでした。
 あ、今回はフードコートが一号館の半分くらいになってました。一昨年前のモーターショーのときは一館まるまる使ってたのに。
 モーターサイクルショーのときに開いてたら、エジプト料理の店に行ってみようと思います。たぶんないでしょうけど。

 あ、サムネの画像はNISMO仕様のGT-Rです。

 今週末雪でクソヤベーみたいな話も聞いてましたが、今のところそうでもないですね。問題は明日ですが、これから行く方は注意が必要かも。俺にとっては、年末に亡くなった祖母の四十九日があるので明日の天候は問題です。うちの車、スタッドレス履かせてないから。
 駐車場に関しては二輪車で行くならいいんですけど、車で行く場合はインテックスに隣接したハイアットホテルをお勧めします。ちょっと高いけど、会場に近いし早い段階で入ればあまり混んでません。
 あとは今頃言っても仕方ないけど、前売り券を買うことかな。

 今回はあんまり好きな車が無くて、写真をあまり撮れませんでした。モーターサイクルショーに期待ですね。


 今回唯一の綺麗どころ、ダイハツブースのコンパニオンさん。




 ダイハツのコペン。Robeかと思っていたら、xPlayをベースにしたものだそうです。タイヤだけはホイールハウスからはみ出るのでそのまま使えませんが、ほぼ同じ仕様がダイハツのカスタムチューナーから発売されてるそうな。



 内装は赤と黒。もうちょっと暗い色合いがいいな。



 ウェイク。この手の車は地味に西日がきっついので好きになれないです。開口部の上下幅が広い、特にパレットの様にヘッドクリアランスが大きい場合はサンバイザーが役に立たないのですね。
 バックゲートは上方跳ね上げ式よりステップワゴンの様な左右分割の観音開きか、上下分割のタイプにすべきだと思います。この手のトールワゴンは、バックゲートが長くなって背後の空間が必要になりがちなので。
 


 キャスト。前回のモーターショーのとき、衝突衝撃軽減ブレーキのテストで試乗したことがありますが。なぜデジカモ?





 展示モデルのNSX。正直、ハイブリッドにATののスポーツカーというのがいまだにピンときません。



 こちらはシートに座れる赤いやつ。赤はいいよね赤は。



 S660の内装特別仕様車。
 今回は無限仕様車は出てませんでした。
 ハードトップは無限から出てるんですけど、正直あまりいいものとは思えません。トミーカイラZZの様に車体に固定出来るタイプならいいんですけど、それが出来ないんですよ。つまりつけたらつけっぱなし、はずしたらはずしっぱなし。出先でホイホイ着脱出来ないというその一点においてもうアウトです。だって、ハードトップを購入することでロールトップ用のスペースが空いてそこになにか積めるってわけじゃないですからね。
 冬場とかではずす可能性ゼロなら、まあいいんでしょうけど。ロールトップよりもヒーターの効きはいいでしょうし。



 内装がブラウンになってます。
 



 マツダのロードスター・リトラクタブルファストバック。

 


 ルーフは二分割で、コンパクトに収納されます。特筆すべきなのが、ルーフの格納部分がもともと小さいうえに分割構造であるためにコンパクトで、トランクスペースの容量への影響が無いこと。これがコペンやフェアレディZのオープントップ仕様だと、トランクスペースに屋根が張り出してくるためにクローズ状態で荷物を満載していると屋根を開けられなくなるのですが、RFの場合はそれが無いのですね。





 途中で気づいたのが、フロントとリヤでブレーキキャリパーの仕様が違うこと。フロントは対向タイプの固定型ですが、リヤはフローティングキャリパーになってます。そのためか、リヤだけブランドロゴが入ってませんでした。
 フローティング型は反応が遅い半面軽量だったりブレーキフルードの使用量が少なかったりと利点も多いのですよ。


 フロントブレーキは定番のブレンボでした。


 メーター周り。




 RFの色違い。
 あと、RX-Visionは今回もありませんでした。そろそろ切れてもいいでしょうか?




 スバルのBRZ STI。




 無限のコンセプトカー。ステアリングコラムの上にあいぽんが置いてあります。メーター代わりにするのだろうか?




 神戸トヨペットのブースにあった初音ミクの痛車。



 もう一台は普通です。どうしてこうならなかった?


 クラシックカーのコーナーにあったコスモスポーツ。初期のロータリーです。

 あと、TONEの販売店がブース出してまして。
 前にレビュー記事を書いたRH3VHWRA2も展示販売してました。
 自社生産をやめちゃったこともあってあまりいい印象は無いですが、RH3VHWは実に使える製品ですので、もし寄った方はお手に取ってみてはいかがでしょう。

【業務連絡】
 別マガに掲載されてる29歳独身中堅冒険者の日常が結構面白い。

【業務連絡その2】
 稲田朋美の資質を疑います。国会でジブチを訪問してて戦没者追悼式を欠席したことについて追及()されて泣いてたそうな。
 でもさぁ、大阪の恥、北朝鮮の手先、愚図な屑で馬鹿なアカの代表格、T元K美ですよ。
 こんなもんにいちいち突っ込まれて泣くのもどうかとは思います。
 「あ、T本さんのお墨付き貰ったから明日役職名で靖国参拝してきますNE♪」くらい言い返せなくてどうする?とは思うんですけど、それでもそれだけならまだいいんです。
 T元は「涙を浮かべ、震えていた。矛盾を突かれ、答弁しようがなかったのだろう。うろたえる防衛大臣を世界各国はどう思うか。国益を損ねている」と寝言垂れ流してたらしいですが、こいつが民主党で入閣したときになにしてたかを考えればこんな勝利宣言がどれだけ幼稚なものかは説明するまでもありますまい。
 でもさぁ、正直今回のはひどい。
 
 稲田防衛相 その前後の私の議事録をぜひ読んでいただきたい。私はなぜ「戦闘」という言葉を使わないかというと、戦闘行為っていうのは、法律上その定義が決まっていて非常に重い言葉ですよね。戦闘行為が行われていない場所でしか後方支援ができないとか、戦闘行為が行われているか否かというのは非常に重要な、そしてものすごく大きな言葉なんです。なので私は、事実が一番重要です。それは事実が、国または国準(国に準じた組織)との間、また国際紛争を解決する…いや、国際紛争におけるという、その戦闘行為があったかどうかの肝ですね。その国際的な武力紛争の一環かどうかは、非常に法的に重い意味があるので、国会でこういう法律論の議論をやっているわけです。PKO5原則が満たされているかどうかなど、大きな議論を委員と行っている中で、そういった法律的な用語であるところの戦闘行為と混同されかねない「戦闘」という言葉は使うべきではない、という趣旨を申し上げたところでございます。
>>民進党のG藤との遣り取りですけど、言葉の定義なんかどうでもいいんですよ。こいつらがこうやって現地の状況が戦闘であるかどうかという毒にも薬にもならない議論してる間にも、自衛隊員に向かって銃弾が飛んでくるかもしれないんです。
 法律用語における戦闘かどうかなんてどうでもいい。どんなおためごかしを言ったところで、低強度紛争地帯には変わりありません。その調子で自衛隊員が撃たれて死んでも、戦闘ではなかったとかやぶ医者の言い訳みたいなことに終始するのか。

 ついでに統合幕僚長の発言もひどい。日報に戦闘って書くなとか、重要なのはそこじゃねえだろ。部隊時代を懐かしく思い出すこともあるけど、辞めてよかったと言わざるを得ません。民主党時代の防衛閣僚も無能のゴミばかりでしたが、こいつも信用ならないわ。
 制服組、つまり現場組ではなくとも自衛隊員だというのにこの言い草なのがさらに救い様がない。

【業務連絡その3】

 また資源が枯渇してきたためマラソンの準備を整えました。
 頑張って稼がないと。めんどいけど。燃料資源だけ使いすぎなんだよ、FOB建設。

【業務連絡その4】
 セーブデータのWEB同期の機能が無いダークソウルシリーズ。
 PC再構築の予定を挙げてバックアップを取りたいから場所を教えてほしいとフロムに頼んだら、断られました。
 なんというかこう、アレな会社ですね。わかってたけどさ。
 おたくらそれ、PC再構築とかでデータ消したらいちいち最初からやり直せって言ってるも同然なんだけどその自覚ある?
 あと一歩歩くだけでセーブする様なソフトなのにCドライブにセーブデータを置くとか、嫌がらせとしか思えません。このSSD全盛の時代に時代遅れな。
 バッドステータスのアイコンの見方とかを取説に書いてないあたりもそうなんですけど、フロムのスタッフはゲームとして難易度が高く硬派であることとただ単にユーザーインターフェイスの出来が悪くて不便であることの区別がついてない気がします。基本的な解説が不親切なことも含めてね。

 あ、セーブデータ保存場所はC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DarkSoulsIIです。定期的な同期を取るとかするのがいいかもですね。
 不正につながるから教えらんないって言ってたけどさ、だからっていちいち最初からやり直すなんぞ御免だっての。

 ところで、竜の聖壁の最深部。片側に結晶トカゲがいっぱいいる向かい合わせの回転扉なんですが、複数ある宝箱が最初から空になってるのって普通でしたっけ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今回あまり手を入れるとこ... | トップ | 【あっとひっとり! あっと... »

コメントを投稿

イベントとか旅行とか」カテゴリの最新記事