気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

松本市美術館 草間彌生展

2012年08月29日 | 信州 松本木曽諏訪


次の日、松本駅から見た北アルプス。乗鞍方面。



今日は松本市美術館で草間彌生展を見るのですが、その前に駅前で草間さん仕様のバスを発見。

ナンバーが841でやよいになってます。

去年放送したBSの番組でこのバスを紹介してたのを、帰ってからビデオで再確認しました。



中から草間さんがのぞいていました。

その後車で美術館へ行きましたが、このバスに乗れば良かったかな。



美術館の入り口はすでに水玉模様。



外にある巨大オブジェ。きれいな模様の花です。



ここで夫とは別行動。何せ夫は頭が固いので、現代アートを見るとイライラしてしまうのです。

にしても草間さんに興味を持つ人は、やはり変わっているのかもしれません。

7、8年前東京の近代美術館で見た時は、お客さんはちらほらで女性ばかりでした。


草間さんは松本出身で、今は名誉市民になっています。

この展覧会では撮影してもいいポイントが何か所かありました。









おなじみのかぼちゃ。



この自販機は斬新だなあ。



私もノートに書いてきました。


東京でも見たことのある、灯りが鏡に反射して無限に見えるインスタレーションがあり、とてもきれいでした。

テレビで紹介していた最新作がたくさん見られたので面白かったです。

このひと月前に川崎の岡本太郎美術館に行ったのですが、岡本さんはもう昔の人になってしまい、

今や草間さんくらいしかすごい人はいないんじゃないかと思いました。


最新の画像もっと見る