気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

瑞巌寺 塩竈神社

2012年12月29日 | 蔵王山形松島




芭蕉が来たというので瑞巌寺にやってきたら、本堂が修理中で見られず。

特別公開の庫裡と大書院、伊達正宗の奥さんのお墓、宝物館だけ見れました。金木犀が満開の時期でした。

禅寺らしい雰囲気は感じられましたがちと残念。





松島の目の前にあるんですね。全然知らなかった。




五大堂のある島に行ってみます。天気があやしくなり風が強い。



この橋は下が見えてて怖かった。



お堂があるだけでそんなに感動しなかった。




おみやげを買って松島をあとにしました。

塩竈神社にも行きました。雨が降ってきた~。





芭蕉が見に来た文治の燈籠。



この下に急な階段があるらしいのですが、急すぎて誰も使わないらしい。駐車場から楽に行けるので。




のぞいたら鹿さんがいました。



大木がつきぬけている舞殿。



狛犬さん。





隣りにある志波彦神社。ここも金木犀が満開。大木でした。


帰りは大雨の中を仙台を通り過ぎ、福島まで走りました。

1日でこんなにあちこち見るとは…。疲れ果てました。


最新の画像もっと見る