気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

京都 錦小路~三条 鴨川 南座 祇園

2013年06月11日 | 京都彦根名古屋


地下鉄の蹴上駅まで歩きました。京都の地下鉄も進んでいるなあ。

ここから四条まで行きました。



暑い中あちこち寄りながら、この錦市場という所に来ました。



アーケードつきの商店街なんですね。漬物とかたくさんの京都らしい食べ物が売っていました。

こんなに店があると商店街好きの私はここに住みたくなってしまいます。千葉には店がないですからね…。

夫に連れられて歩いてるだけなので、どこに何があるかわかりません。





錦天満宮という神社がありました。学生がいっぱい。



珍しい紙風船。



ここは誠心院といって和泉式部のお墓があるそうです。才女でもてたんですよね。



鈴成り輪。ごろごろまわしてみました。



和泉式部のお墓。千年前の人のお墓がこんなに立派にあるのはさすが京都。



アーケードがずっと続きます。



道をそれて高瀬川に来ました。



瑞泉寺。豊臣秀次と一族のお墓があります。雨月物語に秀次のことが出てきて何となく知っていたのですが、

一族がみんな殺されたとはひどいですね。秀吉ってなんか好きになれない。

ここまでは偶然見つけた場所ばかりでした。



三条大橋。



先斗町にやってきました。細い道が長々続いています。

 

虫さんたちがお店でくつろいでます。おばんざいのお店入りたかった。




暑くて疲れたので鴨川の河原で休んだのですが、河原は涼しいのですね~。



南座。もう夕方になってきました。足が棒になってます。



祇園にやってきましたよ~。雰囲気のいい町だなあ。







建仁寺。もう5時過ぎです。



帰りのバスに乗る時、八坂神社が見えました。

ホテルに戻ったらくたくた。よくこんなに歩けたなあ。

すごい充実した一日でした。


最新の画像もっと見る