トクホが国民に認知されたのはいつ頃だろう
「特定保健用食品」として
国が一定の健康効果を認めた食品とのことだけど
国のお墨付きをもらってた割には
流行りだしたのは最近のような気がする
しかし一旦存在を知ると
その売れ行きは爆発的なものとなるようで
サントリーの「黒烏龍茶」が火付け役となって
一気に知れわたったイメージだ
「食事時に飲むだけで脂肪の吸収を抑える」
というキャッチは魅力的だった
特に去年の勢いはすごく
キリンの「メッツ コーラ」はバカ売れだったとか
トクホの商品は圧倒的に飲料系が多く、
その中でもお茶が定番だった
そこへ炭酸飲料の代名詞たるコーラが参戦したとなれば
一度飲んでみようとなるのはうなずける
ところで各メーカーがしのぎを削る中、
花王のヘルシアは
「脂肪を消費しやすくする」という控えめなCMとキャッチで
地味に安定した売れ行きをみせていた
そして今回、とうとう爆弾を投下する
ヘルシアCOFFEE
さわやかなイメージの「水」「お茶」「炭酸」に反して
ダーティーなイメージの「コーヒー」である
およそ健康の対極にいるようなドリンクだ
しかしコーヒー人口は馬鹿にできない存在なのも確か
コーラ以来の話題をさらってしまいそうな予感
今月4日(木)発売で149円だそう
いやもうなんでもありで
皆が密かに期待している「アルコールトクホ」も
現実になりそうな気がしてきたぞ
「ヘルシアビール」に「ヘルシアワイン」
健康にも税金をとられる時代が来るのかも。
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