メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

第22回冬季オリンピック・ソチ大会 1

2014年02月08日 | スポーツ



ロシアにとって初めてとなる冬のオリンピック

ソビエト時代のモスクワ五輪から34年
当時は50の国と地域のボイコットがあり、
日本もその一つだった

しかし一転、今回のソチでは
87カ国と地域、合わせて約2900人の選手が集う
大会史上最多なのだそう

日程は23日までで
17日間の7競技、98種目を競い合う予定



4万人収容するスタジアム
開閉会式のためだけに黒海沿岸に新設されたとか


日本選手団が開催国ロシアの前、
実質的にいえば最後に登場
深い意味はなく、単に名前順らしい


旗手はカーリングの小笠原選手


雪の結晶に見立てた電光オブジェが一つ開かず、
四輪になってしまった五輪のシンボル

こういうのはすぐ話題になっちゃうよね


聖火台の点灯リレーに
テニスのマリア・シャラポワが登場


というわけで、またしても
メダル獲得結果だけを粛々とメモろうと思う

夏季のときとは違って冬季は
圧倒的にメダル数が少ないだろうから
少し気が楽な部分がある

…この辺は裏切られても
一向にかまわないんだけどね。


※おまけ
今大会のマスコットキャラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿