メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

新たな産業革命へ

2013年06月27日 | メモ・覚え書き

最近なにかと話題の3Dプリンター
まさにその名のとおり、

「あらゆるものを立体的に造形(出力)する夢の印刷機」

10年前なら笑い話になりそうだけど
それだけでなく、すでに一般消費者の手の届く
非常に安価な製品も登場していたりする


20万円台のものから


冗談みたいな5万円台まであったり


製造業にとっては
計り知れない可能性を秘めている3Dプリンター

いち早くオバマ米大統領は国家プロジェクトとして
「あらゆるものづくりに革命をもたらす
新たな産業がアメリカから生まれるにちがいない」
と語り、研究拠点を設立して国防総省などが
およそ45億円を投じる計画だとか

今現在のデメリットを上げると
材料に制限があり、量産できないという点
そこをクリアできれば
3Dプリンターは個人レベルから大企業まで
アイディアしだいでビジネスチャンスが待っている

そしてこれまでの金型や鋳型を作って大量生産
なんて日本の得意分野は脅かされつつある
が、そこは「ものづくり日本」の底力を発揮して
この新たな産業の波を猛追してほしい

しかしネーミングが絶妙だよな
わかりやすいってのは重要なファクターなのだ
いずれ商品として普及するのは間違いないだろうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿