リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

第66章 クンティワイラスの威圧

2012年07月25日 | 日記
2月3日 ヴェラクルス とうがらし757→2293 チクル345→1113 チーズ流行 残高¥15,456,716
 ・証を見つけたことでもある。
  はやく セシリアとテオベルト殿をセビリアに送り届け、家族の団欒をさせてやりたい!

  10日 メリダ ピメント808→2745 金6110→7110 バニラ流行!
  14日 ヴェラクルス 翡翠3243→5703
 ・いささか気は引けたが物は試しと、実は先日クンティワイラスを威圧してみたら、傘下に入ると返答があった。

  圧制からの独立を唱える地元勢力としては なんとあっけないことよと思ったが、
  「おおかた まだ勢力を温存しているマルドナードとわれらとを噛み合わせようとでもたくらんでいるのであろう」とユキヒサはそっけない。
  「よらば大樹の陰、サエキ家の下で力を蓄え、われらが去ったあとカリブを手中に入れるという手もある」とはリンのせりふ。

  「おまえたち、このごろ人が悪くなったのではないか?兵法を学ぶのも良し悪しだな。」と言ってやったら
  「セシリア父子をはやく母君に合わせてやりたいのなら、マルドナードが仕掛けてこぬうちに地中海にもどることだ。
   ギルドの報酬を受け取りにハバナへもどらずとも、バニラの収益金で水夫どもを慰撫しておけばよい。」
  「これもまた 兵法でござる」とわけのわからぬ返答がかえってきた。
  まったく、かわいくない男が二人に増殖してしまったもんだ。

  18日 メリダ 流行品バニラ742→2359! 推薦状獲得
 ・リンの甘言にのるのは癪だが、セシリアのためセビリア行きを優先しよう。

  21日 トルヒーヨ チクル345→1023 バニラ流行!
  27日 サント・ドミンゴ 鉄鉱石流行!
 ・サムウェルが「フラミンゴの羽靴」の話をしていた。
  フムフムと聞いていたのだが、なにが気に入らないのか「いいよ!もう!」と言われてしまった。
  う~む 異国の少年の考えることはよくわからん!


  画像:フィジー諸島共和国の国旗
        http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/fiji/ 外務省のサイトより

 ・オーストラリアの北東、ニューギニア島の東南東、ニューカレドニアのちょっと北、トンガやサモアやクック諸島の近くにあります。

 ・面積は四国とほぼ同じ、人口約83万人

 ・この島にも、明治26年 305人の日本人がサトウキビ畑の労働者として、4年契約・27フラン/月で入植。
  しかし、1年未満で106名が「脚気」で死亡。

  単なるビタミン不足で、3分の1以上の人が死ぬのかしら?
  国外へ働きに行く以上、壮健な人たちであったでしょうね。
  日本から各地へ送り出された労働者は、奴隷解放に伴う労働不足を補うためであったとも言われています。
  白人達から見れば、日本人も単なる奴隷の代用品だったのかもしれませんね。

  (参照)
   http://www.ndl.go.jp/brasil/text/t005.html#SECTION_4
      (国立国会図書館のサイト)