リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

第20章 私掠船あらわる!

2012年07月25日 | 日記
・長崎で「とぎ石いらずの鉋」のうわさを聞き、エスペランサ1艘でとりに行った。
 富山湾で発見後、つつがなく長崎まで戻ってきたのだが、入港直前 私掠船に襲撃された。
 いくらカノン砲搭載とはいえ、船員20人で5船団を相手にするわけにはいかないので、かわしたら
 あっさりと引き上げていった。

2月13日 長崎  真珠流行!
・先日の私掠船はクーンの差し金だった。
 挑戦 受けてたとう!

  21日 杭州 (鼈甲1,049→2,989)
・「孫子の書」を入手後入港
・エスペランサをドックに預け、重カノン砲つき大型ジャンク船を購入
・「抜け忍の黒装束」のうわさを聞いたが、これをとりに行くのは、後日にしよう。

3月9日 泉州 (冬虫夏草 2323→4500)
  13日 マカオ (生糸504→3720)   現金残高768,967
・ベレイラ5%のシェアがなくなっているのでさっそく軍事投資1505x5で独占契約


      画像 :少年少女日本歴史小説全集 (昭和32年講談社)

      ・子供の頃 隣の家のおばさんが貸してくれた本(その家の息子さんの蔵書)
       この中の1冊「南海の快男児」(野村愛正)がむちゃくちゃ好きでした!

       全体的なイメージが キョータロー君とかぶるところがあります。
      (昔を懐かしく思い出しながら検索してみて古書店のサイトで見つけた画像です)