ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

冷蔵庫が壊れた!

2009-08-21 13:57:11 | Weblog
ちょっと前のことなのですが、あろうことか冷蔵庫が壊れました。


年季の入った冷蔵庫。ひょっとしたら20年くらい前のもの?
音ばかり大きくて、ちっとも冷えない冷蔵庫でした。

大家に電話しても、ヴァケーションにでかけていて連絡がとれません。
やっと連絡がついたと思ったら、同じくらいの大きさの冷蔵庫を見つけるまでに
時間がかかり、さらに配達まで1週間かかりました。

夏のさなかに、約3週間壊れた冷蔵庫を使いました。
冷蔵庫内は約20度、冷凍庫はかろうじて10度だったので、
冷凍庫を冷蔵庫として使ってしのぎました。
庫内が小さいので、牛乳も卵もジュースも小さいパックしか買えず、
no ice, no ice creamの日々。

頑張って冷凍庫に保存してあったものを食べたのですが、
外食やパーティも続いて消費が追いつかず、沢山捨てるはめになりました。

気がついたのは、冷凍庫に大事に保管してあったのは日本食が多かったということ。
薄切り肉、納豆、レンコン、明太子、里芋、油揚げ、はんぺん、焼売の皮、うどん等々。
食品を無駄にしたのは腹立たしいのですが、もうじき これらが当たり前に手に入る生活に
戻るのだなと思うと、悔しさも少し和らぐようでした。

冷蔵庫に頼らない、というのはある意味新鮮な経験でした。
買って帰った生鮮食品は、すぐ調理する。
大きなショッピングカートに沢山積んでまとめ買いするのが 当たり前に
なっていたので、小さな庫内の少ない在庫を見て、献立を決めるのが
むしろすっきりとシンプルでやりやすかったです。

天寿を全うした(?)冷蔵庫




そして新しい(チープな)冷蔵庫が到着

ホッとしたのもつかの間。ハンドルが逆に付いてる!!
ワーキングスペースは冷蔵庫の右手。ありえな~~い。

業者が住所を間違えたために (これも信じられない)到着が遅れて、
子供のサマーキャンプのお迎えの時間ぎりぎりになってしまったので、
ハンドルを付け替える余裕もなく、そのまま今日に至っています。
これが日本だったら、すぐに付け直しに来てくれそうなものなのに。
後から聞いたら、大家はちゃんと配達前にハンドルを付け替えておくようにオーダーした、
と言っており、もう何が何だか。。

久しぶりのキンキンに冷えたビールや麦茶に幸せを感じます。
アイスクリームも買ったし。
帰国したら、日本の家電の至れり尽くせりの機能に感激すると思います。
選ぶのが楽しみ。
ランキングに参加しています。お帰りの際、クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る