田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

なりすましメールの詐欺にご用心

2010年09月03日 | デジタル・インターネット

さっき、友人からメールが届いたので、「久しぶりだなあ」と思って開いてみると、なんだかおかしい。My Plightという件名だし、ロンドンで強盗事件に巻き込まれて一文無しになった、携帯電話も、キャッシュカードも奪われたという内容。

日本にいる私に助けを求めるのも変な話。奥さんに知らせればいいはずだし、ヨーロッパに沢山友人もいるはずだろうし...。そんな訳で、メッセージの一部をGoogleで検索してみたら、同じ文面がいくつか引っかかりました。

どうやらFacebook関連で出回っている詐欺メールのよう。友人の名前が最後に添えてあったので完全に否定する気にはなれなかったのですが、Googleでの検索結果を見て、ある意味ホッとしました。

ブログのコメント欄にはエロコメントの書込みが目立つし、友人からと思ったメールは詐欺メールだし、困ったものです。みなさんもお気をつけて。ちなみに、そのなりすましメールの出だしは以下のとおりです。

I'm writing this with tears in my eyes,sorry I did not inform you about my trip.I actually made a quick travel to London and unfortunately attacked and mugged at gun point on the way to my hotel,all cash,credit card and cell were stolen off me but luckily I still have my passport with me.


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。