田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

久しぶりのツマベニチョウ

2014年10月28日 | 自然
去年は自宅で見かけなかったツマベニチョウ。
今年は思いがけない形で現れました。

雨が降りそうな景色の中、原チャリで買い物に出かける直前、目の前をヒラヒラと白っぽいチョウチョが。
「あれ?もしかして」と思い、ヘルメットのシールド越しに必死で追いかけると、やっぱりそれはツマベニチョウ!
待ちかねたぞ、ツマベニくん!いや、メスだからツマベニちゃんかな。

なんといっても原チャリにまたがったところだったので、カメラがない。
「そうだ!こんなときのためにスマホがあるのじゃ」
バッグからゴソゴソとスマホを取り出す間も、「ツマベニちゃん、遠くに行ってしまわないでね」と祈る気持ちでいっぱい。
カメラアプリを起動し、「よし準備オッケー!」とブーゲンビレアに目をやると、ツマベニチョウはどこへやら。
やはり、きみは動きが速いんだね。せっかちさんだこと。

で、仕方なく原チャリに戻ろうとすると、また頭上をヒラヒラと。
「おー、今度こそ!!」
スマホを手に握ったまんまで良かった。
ブーゲンビレアの花にとまっているところをどうにかパチリ。
しかし、ピントは合わないし、ズームは間に合わないし...。



あっという間に飛び去ってしまいましたが、どうにか1枚撮影できて良かった。

「幸福を呼ぶチョウ」と言いながらも、バイクでは帰りに豪雨に遭遇。
全身ずぶ濡れになってしまった...。寒かったけど、案外と気分が良かったような気がします。
車では味わえないことなので。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。