田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

チョウの名前がやっとわかった

2010年11月15日 | 自然

先日、コスモスの写真を載せるときに一緒に載せようと思った写真ですが、チョウの名前がわからかなったので、掲載を差し控えていました。

Himeaka

この手のオレンジ色のチョウは、ベニシジミぐらいしか知らなかったので...。このチョウのことも、ベニシジミだと思っていましたけど、調べてみると、羽の模様がちょっと違う。

我が家は子ども用にあれこれと図鑑を買っておいたのに、なぜだが、昆虫図鑑はありませんでした。で、昨日、ソフトボールの試合で隼人町に行ったとき、書店で昆虫図鑑を探してみたら、「ポケット版」の昆虫図鑑があるではありませんか!図鑑もコンパクトになったものです。手帳ほどの大きさとは。

昆虫 (新ポケット版 学研の図鑑)昆虫 (新ポケット版 学研の図鑑)
価格:¥ 1,008(税込)
発売日:2010-04

早速、自宅で写真と照合しながら調べてみると、このチョウはタテハチョウの仲間で、「ヒメアカタテハ」という名前であることが判明しました。なんだか、胸のつかえが取れた気分。

すっきりしました。HDDの中に埋もれさせることなく、掲載できて良かったです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。