田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

ブヨ...実は、ヌカカ

2008年06月08日 | 季節の話題

またまたヌカカの季節(この8年ほどブヨだと思っていた虫、実は「ヌカカ」という虫らしいことが、保健所の調査でわかった)。

今年の出だしは少なかったから、「これまでの対策でいいかな」と思っていた矢先、風呂場の換気扇から大量に侵入してきた。引っ越してきて3年目頃に、風呂場の換気扇が侵入口の1つと判明したため、それ以来、台所用換気扇のフィルターを流用していたのだが、今年買ってきた製品は、やや薄く、目が粗かったようだ。まるで、何もないかのようにヌカカが一気に侵入してくる。

家に入り込んでくるだけで何もしないのなら、さほど害はないが、なにしろ、身体のあちこち、特に指の関節付近や足の指あたりを噛まれるものだから、かゆくて仕方がない。大体一週間前後かゆみが続く(時々ぶり返したように)。

数日前に風呂場の換気扇フィルターをさらに確実に留めるために、フィルター受けを自作した。もちろん、フィルターも厚めの製品に買い替えた。

そのフィルターをセットしてから、浴室への侵入はほぼゼロになったが、今度は台所の換気扇の微妙な隙間から入り込んできた。台所の天井には、ヌカカがぶんぶん飛び回り、食事どころではなかった。

驚くべき事に、このヌカカたちは、目の細かい網戸もすり抜ける。新築2年目にして、ほぼすべての網戸を張り替えた。その当時、ホームセンターで入手可能な最も細かい目(確か「24番」)にしたのだが、風がやや強め(強風のときには吹き飛ばされてしまうらしい)のときには、網戸に吹き付ける風とともに室内に入ってくる。

2日前に、夕方涼しかったので、うっかり網戸にしていたら、私の部屋はブヨだらけだった。

「新兵器」のコロコロローラーで一網打尽(まあ、実際には数十回転がしたが)にはしたものの、

高いお金を払って買ってきた「瞬間凍殺」はほとんど効かなかった。裏の注意書きを読んだら、「3秒以上噴霧すること」と書かれていた。「温暖化ガス使用」と書かれているので、さすがに毎回3秒噴霧するのは気がひける。

わずか10分程度でこれだけのヌカカが捕れることがある。多い日には、2回、3回とテープを剥がす。

拡大した写真

らっきょうの収穫時期は、いつもヌカカ対策の時期になってしまう。どうにか退治できないものか。ちなみに、網戸の張り替え以外にも、網戸用殺虫剤、殺虫灯、換気扇フィルター、虫除け剤など、考えつく方法はすべて試してきた。早くヌカカの季節が終わって欲しい。それにしも、ずっと「ブヨ」だと思ってきたものが、実は「ヌカカ」という虫だったなんて...。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬局で売っているハッカ油を薄めずスプレーボトル... (ハッカ油)
2012-04-10 10:06:24
薬局で売っているハッカ油を薄めずスプレーボトルに入れて、侵入口などに吹きかけてみてください。圧倒的な威力を発揮しますよ。
アドバイスありがとうございます。ヌカカが増え始... (翻訳者)
2012-04-10 22:13:36
アドバイスありがとうございます。ヌカカが増え始めたら、試してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。