♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

久伊豆神社で「御祈願」をしてきました①。

2023年10月11日 | 日々の出来事


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。





久伊豆神社で「御祈願」をしてきました。①

おはようございます。
思い立ったが吉日と、もやもやすることがあって
久伊豆神社で「御祈願」をしてきました。



ここに流れるお水は、飲めて持ち帰ることができるそうです。



藤の季節は、たくさんの人がお花見に来ます。



その近くにある池。



久伊豆神社での「御祈願」は、平日ということもあり
とても、ゆったりした気持ちで臨めました。
御祈願はいろいろとあって、本当に助かります。



二人の神主さんが祝詞を上げて、とても清々しい気に包まれます。
神様にそれぞれ、御祈願に来た人の「住所」「名前」「生年月日」を伝えます。
そして、一人ひとりの御祈願にあった祝詞が上げられ
とても丁寧です。
最後に、お一人お一人、神主さんが座っていた所に行き
神様と向き合うことができます。
これには感動しました。

御祈願前の自分の顔写真と御祈願が終わってからの顔写真と
比べてみたらびっくりしました。
目は見開き、顔色は色白に変化しています。
何より、瞳が輝いていて、我ながらびっくりしました。
授与品も充実していて、大満足です。

安らかな気持ちが戻ってきました。


授与品について
このたびご祈祷申し上げました御神札および授与品(じゅよのしな)は、下記の通りご自身にてもお祀りまたはお清めいただくことによって御神意にかなった生活ができ、 八方から起こりくる諸々の災いを除き、御神徳を頂戴することができます。

御神札(おふだ)
神棚にお祀りください。
または目線より高い場所(戸棚の上など)を清浄にし、白い紙か布を敷いてお祀りください。向きは南か東、またはその中間がよい。

八方除災神札(はっぽうじょさいふだ)
方位(方角、地相、家相、事業地、営業地等)の凶方へ又は出入り口におまつりください。
もし適当な場所のないときは、神棚にお祀りください。

御守
御加護を授かりますように、身に付けるか、あるいは肌身離さず持ち歩く物に納めてください。
掛守(かけまもり)は、掛ける場所により意味がかわります。初宮詣で・七五三詣での方は出入口(魔除・招福)か居間(家内安全・身体健全)をおすすめします。

神砂・御神水・御祓

御箸
8日間以上、ご自身でお使いください。(初宮の御箸は御食初めにお使いください)

初穂米・御供物・神饌・御神酒

八方除
古来「招福除災」ともいわれ、四方八方から来る様々な災いを追い祓い、幸福と平安をもたらす当社御祭神(ごさいじん)の代表的な御神徳(ごしんとく)です。

方災除(方位除)
地相、家相および新築、増改築、転居あるいは土掘、土埋などによっておこる諸々の災禍除去を祈願いたします。

安産
母子ともに安泰な出産であるよう祈願いたします。また、実際にご使用予定の腹帯をご持参いただければ清め祓いいたします。 予定日が判明している場合は、その旨もお知らせください。

縁結び
良縁を得られますよう祈願いたします。

交通安全
車の事故、災禍に遭わないよう祈願いたします。【車清祓いのご案内はこちら】

病気平穏
病気の治癒を祈願いたします。当人の身に着けるもの(清潔なねまき、シャツ等)をご持参下されば、お供えして清祓いいたします。もし、手術の予定等がありましたらその旨もお知らせください。

足止め
悪所通いまたは家出人等の早期帰宅を祈願いたします。 家族との絆をしっかりと結びなおしたいという願いを込めて、麻を狛犬の足へ結んでいただきます。【狛犬の足止め麻】

除霊
凶事、変災等、諸々の災いをおよぼす悪因縁霊の除去祈願をいたします。

貧難除
貧乏祓い又は三愚神(さぐし)【貪欲(どんよく)・飢渇(きかつ)・障碍(しょうがい)】除と言います。家にある貧禍を祓除き自ら転じ変えて幸慶(こうけい)を願います。

縁切り
悪因縁のもの縁切り祈願いたします。

地鎮祭・上棟祭
地鎮祭・上棟祭祈願申し上げ、差し上げる神砂にて土地を鎮め八方除災神符は棟札としてお貼りいただきます。

人生儀礼
家内安全、家運繁栄、身体健全、営業繁昌、合格、入学、就職、開業、還暦、喜寿、米寿および旅行、虫封、裁判、その他心願成就。

月参り
御神札は一年間おまつりしていただきますが、尚更に御神意をお願いするためご祈願なさる方、毎月の月参りの方、正月五月九月の正五九(しょうごく)参りの方、または時折のご祈願はお申し込みのときにその旨お話ください。

※お願い事はご自身のお言葉でお書きいただくこともできます。





皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2023 book-create




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPayがカード届きました!... | トップ | 久伊豆神社:part2◆交通安全... »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事