ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

一気に5キロ 外国樹種見本林へ

2016年08月13日 | Weblog
やっぱり今年中に「旭岳」に登ろうかなぁ~と
漠然と思ってて・・・でも体はまだまだ十分ではない感じ。
山の日のテレビで御高齢の三浦雄一郎さんが旭岳に
登ってて。スゴイな、と感動した。
歩く距離も延長しないと、と思いいつもの河川敷だけど
まだ行った事がないコースへ距離を延長。

住居地が忠別川と美瑛川のあいだのエリアなので忠別川
河川敷から合流地点を目指し、美瑛川をさかのぼります。
そして見本林あたりから市街地に戻ります。


ほとんど行った事のない合流地点の河川敷は、とても整備
されていてパークゴルフ場などがある・・・
うらやましいですね~




見本林に近づくにつれて自然のまま?が残っている。


この辺の堤防は見本林の間をぬけるので川は見えません。


途中から見本林に降りてみました。
また、虫に刺されるかな・・・






外国樹種見本林を利用した三浦綾子の小説の世界。




住宅街にでて家方向に向かいます。あちこち寄り道
をしたので結構歩きました。
この日も30度越え。でも朝夕夜は涼しくなってきました。
早朝のまだ気温が低い時間に行ってきました。

たまに変化をコースにつけた方がいいねぇ~

天気の良い市街地から見える旭岳はとても険しく鋭く
見える。もちろん近くから見ても荒々しい山です。
急な礫岩地帯を進みます。行けるかな・・・