gooブログはじめました!

妙満寺・円通寺

<3月20日の日記>
お彼岸の中日の今日、春分の日。
京都は洛北のお寺を2つお参りしてきました。


京阪電車で終点の出町柳まで行き、叡山電鉄に乗り換えて、「木野駅」へ。
そこから徒歩すぐの「妙満寺」へ。

ここの寺の見所は、「雪の庭」。俳諧の祖と言われる松永貞徳の造営。
清水にある成就院「月の庭」、北野にあったとされる成就院「花の庭」(現存せず)と共に、成就院「雪月花の三名園」と並び称されます。
比叡山の峰を借景とした冠雪時の眺望が最も美しく、それがこの庭の名前の由来です。


和歌山道成寺の「安珍・清姫伝説」で有名な鐘、仏舎利大塔も見逃せません。


「妙満寺」から近くの「円通寺」にも足を延ばしてきました。
ここも比叡山を借景としたお庭がとても綺麗です。

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
けいさんへ
妙満寺の仏舎利塔は3周されましたか?(^o^)
3周すると御利益があるそうですよ。

どちらのお寺も比叡山の借景が見事でした。
そんな有名なお寺でもないので、観光客は少なくゆっくりできますよね(^o^)
けい
ごうちゃん ぼくは、妙満寺には行ったことがないと思っていたのですが、1枚目の仏舎利塔を見た覚えがあります。ぼくは、妙満寺に行ったことがあるのだと思います。
圓通寺は、まさしく比叡山借景の庭ですね。それほど観光客も押しかけてくることがなく、気持ちよく心を空っぽにできるお寺でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事