gooブログはじめました!

リベンジデー?

<3月16日の日記>
石垣島旅行2日目。
朝食付きのホテルだったので、ホテルで朝御飯。
名前は忘れたけど沖縄風の雑炊が特に美味しかったです(^o^)

今日も時間を有効利用するため朝早くから行動。
朝からやってるところと言えば、お寺。
まずは「桃林寺」とそのお隣の「権現堂」へ。
石垣島ってどこへ行っても駐車場は無料のところばかり(^-^)
「桃林寺」は八重山諸島の中では一番の古刹らしいのですが、小さな規模の寺院でした。
御本尊は観音菩薩らしいのですが、お堂は閉まってて中に入ることはできませんでした。

次に目指したのは、川平湾。
石垣島でも一番の観光名所ですね。
第30回Boo8温泉ツアーのとき利用して以来の18年振りのグラスボートにも乗りました。
昼からよりも朝の方が水の透明度が高いって聞いていたので(^^ゞ
旅行出発前に旅行社を通して申し込んであったのですが、駐車場の場所が分かりづらく、ちょっとウロウロしてしまいました(>_<)
サンゴや魚、ナマコやエイ、カメ等・・・いろんな海の生物をたくさん観ることができました。

特に「マダラエイ」(?)とか言うレアものがいて、スタッフの船の操縦士兼ガイドさんも操縦そっちのけで写真をパシャパシャ撮ってました(^o^)
グラスボートを上がってからの展望台からの眺めもとっても綺麗でした(^-^)
旅行中の3日間は天候にも恵まれほんと最高のお天気でした。
初夏の陽気で半袖半ズボンにクロックスって姿が丁度良かったです(^^ゞ

川平湾グラスボートの次は、「バンナ公園」へ。
移動途中もいろいろと景色の良いところで車を停めて写真を撮ったりしました。
「バンナ公園」は東西南北に出入口のある大きな公園で、何か所かある展望台から、石垣島周囲の島々を遠望できます。

「バンナ公園」の次に訪れたのは「石垣島鍾乳洞」。
ここも入口が何か所かに分かれており、どうやら3ヶ所目に車を停めた場所がメインの駐車場だった模様。
最初に停めたところはスタッフが誰もいませんでした(>_<)
入口付近に大きなガジュマルの樹があり、枝にブランコが吊り下げてあったので、童心に返り、「アルプスの少女ハイジ」のオープニングの如くブランコを楽しんだごうちゃんなのでありました(^o^)

2ヶ所目に車を停めたところも、なんかちょっと宗教がかってて、う~んなんか違う!って感じて移動したのでした(-.-)
ようやく3か所目に停めた場所がメインの駐車場だったみたいで、観光バスも停まっててひと安心。
観光案内にも書いってあったので、ここでランチを・・・と思っていたのに、コロナの影響でレストランは去年からずっと閉めたままなのだとか(>_<)
しょうがないので食事は諦めて、鍾乳洞だけを観光してきました。
山口の秋芳洞や、沖縄本島の玉泉洞等も行きましたが、それらにも引けを取らない立派な見応えのある鍾乳洞でした。
「トトロ石」なんて言うトトロの形をした鍾乳石もありましたよ(^-^)

石垣島鍾乳洞ではお昼御飯を食べ損ねたので、一度宿泊先のホテルの近くまで帰って来て、沖縄・石垣島料理と八重山そばの店「いちばんざぁ」ってところで八重山蕎麦も付いたゴーヤチャンプルの定食を頂きました。
石垣島に来てやっと沖縄らしいものを食べた気がします(^^ゞ

昼御飯を食べて腹拵えを済ませた後、ホテルからも歩いて行ける(徒歩5分)「マエサトビーチ」へ移動して、海水浴を楽しみました。
時期的にはまだ少々早い気もしましたが充分泳げます。
海水浴を楽しんでいる人たちも結構たくさんいらっしゃいました。
1時間程度ですが、久し振りの海水浴を満喫しました。

空港からも近いせいか、頭上を航空機が飛んでいきます。

海水浴をしたので、一度ホテルに戻りシャワーを。
フロントへ行くと、部屋番号を告げる前にキーを渡されました。
さすが2日目になると宿泊者の顔まで覚えるのでしょうか? さすがですね!(・o・)

シャワーを浴びて一服した後、昨日見損ねた夕陽を見るために、御神崎灯台を目指しました。
鍾乳洞と言い、夕陽を言い、昨日見損ねたもののリベンジデーでしょうか?(^^ゞ
御神崎灯台は有名な夕陽スポットらしく、結構多くの人たちが訪れておりました。

眺望の素晴らしい景勝地なのですが、危険な岩場をよじ登っていくバカップルやノー天気な若者を見てると面白かったです。

日没までじっくりと時間を過ごし、綺麗な夕陽を眺めて写真もいっぱい撮って帰ってきました。

ホテル近くの繁華街まで戻って来て、晩御飯を。
何か沖縄らしいものを食べたいと思い、「Gold On(ゴードン)」って名の店に入りました。
「豆腐チャンプルの定食」と「八重山蕎麦」をオーダーしたのですが、店内をよくよく見ると、今日は15日で「“5”の付く日はサービスデー」と言うことで、図らずも八重山蕎麦が300円で食べられるってことに気付きました(^o^)

更にステーキのセットがなんと千円で食べられるではありませんか!(・o・)
そうと知ってればステーキを注文したのに、惜しいことをしたな・・・って思いながら、気付いたらステーキセットを追加注文しておりました(^^ゞ
ま、沖縄の人は〆にステーキを食べるらしいし、僕もそれに倣って・・・(^^ゞ
安くてとっても美味しかったです。

せっかくだからと一軒ゲイバーにも行ってみました。
石垣島に二軒あるうちのもう一軒は今日定休日なので選択の余地もなく「玉屋」さんって店に。
小さな島でひっそり経営されているので、どちらのお店も住所は非公開。
近くから電話を掛け誘導してもらいました。
晩御飯を食べ過ぎて、お腹に余裕がなかったので一杯しか飲めませんでした(^^ゞ
1時間ほどで撤退。

ホテルに帰着後、明日すぐに出発できるよう準備だけして、シャワーを浴びて就寝しました。