gooブログはじめました!

ウイグル料理を食す!

<4月23日の日記>
今回は、久し振りの世界各国の料理を食すこのシリーズ。
これは、なかなか長期の休みの取れない僕が、海外旅行へ行けないまでも、せめてその国の料理だけでも食べてみたい・・・と思って始めた、世界各国の料理を食べ歩き、レポートする日記です。

今回はBoo8から歩いて5分程の位置にあるシルクロード・ウイグルレストラン「ムカーム」へ行ってきました。

新疆ウイグル自治区に居住するウイグル族の料理で、トルコ料理のような中華料理のような・・・そんな感じの料理でした。
とりあえず、代表的な料理を食べてみたかったので、セットメニューで注文してみました。
ソフトドリンク(ザクロジュースをチョイス)に始まり、前菜の「ランプン(ひよこ豆の粉で作ったクズキリで、ウイグルの伝統料理らしいです)」、「人参と胡瓜のサラダ」、「カワップ(羊肉の串焼き)」(シシカバブみたいな感じでスパイシーで美味しかった)、「グシナン(ウイグル風ミートパイ)」、「ラグメン(ウイグル風手打ちあんかけうどん)」、「ポロ(ウイグル風ピラフ)」、ウイグルの「チャイ」といろいろとセットになっております。

全般に独特のエキゾチック感があり、スパイシーで概ね美味しかったです(^o^)
最後に出てきた「ウイグルのチャイ」ですが、普通チャイと言うと、インド風のミルクティーで甘~いのですが、ウイグルのチャイは全然甘くないの!(>_<)
こんなんチャイちゃいまんがなっ!(-.-)


コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
朝霧さんへ
ちょっと辛いものや酸っぱいものもありましたが、美味しかったです(^o^)
朝霧
美味しそうですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事