gooブログはじめました!

ブランチコンサート

<2月24日の日記>
平日の昼間に行われる珍しいコンサートを聴きに、シンフォニーホールへ行ってきました。
昨年も2度聴きに行きましたピアノ協奏曲を2台のピアノで演奏すると言う試みです。
昨年は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2・3番を、今回はシューマンのピアノ協奏曲です。

ピアノを弾くのは、梅村知世。
先頃、第17回ロベルト・シューマン国際コンクールで優勝者なしの第2位(最高位)を受賞しています。
今回の演奏会もオールシューマンプログラム。

前半は彼女のソロで、
アラベスク ハ長調 op.18
幻想小曲集 op.12 ~ 飛翔
蝶々 op.2
春の夜(リスト編曲)S.568 R.256
献呈(リスト編曲)S.566 R.253

後半は菊地裕介との共演で、
(2台のピアノによる)ピアノ協奏曲 イ短調 op.54

同世代のロマン派の作曲家、ショパンやリストに比べると、シューマンのピアノ曲って、イマイチ好きになれないのですが、ピアノ協奏曲は別。
しかも、ピアノ2台の編曲版で聴けるなんてとっても新鮮でした(^o^)
オーケストラパートを務めた菊地裕介も見事なサポート振りでした。
このシリーズ、ず~っと続けてほしいな~。

因みに、今度は7月に同じくシンフォニーホールで、リストのピアノ協奏曲第1番のピアノ2台版を聴きます。
オールリストプログラムです。今から楽しみ(^o^)

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
けいさんへ
セブンだとカムアウトするのにちょうど良い劇的な効果がありそうな音楽ですよね(^o^)
けい
ウルトラセブン最終回で、ダンがアンヌに「ぼくはウルトラセブンなんだ」と告白する場面で鳴り響くのが、シューマンのピアノ協奏曲でした。「あれはシューマンのコンチェルトだったんだ」と知ったのは、それからずっと後のことでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事